僕が大好きなバンドHi-STANDARDが、ついに復活した!!

エアジャム2000(千葉マリンスタジアム)でのライブを最後に、活動休止がずっと続いていたHi-STANDARD。

活動休止してから早いもので11年が経った。ハイスタのライブに行き始めてから15年。いつかまた復活して「Hi-STANDARD」という音楽で、僕らを最高に熱くさせてくれる日が再び来ることをずっと待っていた。

今年の4月26日の正午。難波さん、健さん、ツネさんが一斉に、「9.18 ハイスタンダード AIR JAM届け!!!」とツイッターでつぶやいた。みんなが待ちわびていた復活宣言は、突然やってきたのだ。

エアジャムのチケット争奪戦は、今までのハイスタのライブで一番厳しかった。そりゃそうだ!みんなこの日が来ることを、僕らはずっと待ち続けていたのだから。

僕は、先行抽選、一般発売ともに惨敗だった。でも11年ぶりのハイスタのライブ。そんな簡単には諦められるわけが無い。高校生の頃から一緒にライブに行っていた仲間に連絡をして、なんとかチケットを譲ってもらった。
横浜スタジアムのライブ会場内に入れる人は3万人。行きたくてもチケットが手に入らなかった人が本当に多い中で、譲ってくれた仲間にとても感謝している。ありがとう!!

「東北に届け! 明日につなげよう!」、「俺らが力を合わせれば、できないことなんてねえ! だって、今日だってできたじゃねえか!」と、難波さんはライブ中にそう語った。

アンコールで出てきてくれた時には、「言葉がねえよ。本当に今日はどうもありがとう。続けよう、続けよう。KEEP GOING!」と。力強いその言葉に、僕は胸が熱くなった。

健さんは、「日本のために(ハイスタは)復活したんだよ!!」と言った。かっけ~!!

3・11の大震災以来、本当に悲しいこと、不安なことばかりだが、その苦難な状況に対してアクションを起こせるその実行力や気持ちはすごく大事だと思う。来年の春には、東北でエアジャムが開催される。

まだまだ復興とは程遠い状況の中で被災された方は暮らしていると思うけれど、来年開催される東北でのエアジャムを楽しみに、身体に気をつけて暮らして欲しいと思う。

【Hi-STANDARDセットリスト~2011.9.18 AIR JAM】
01. Stay Gold
02. My Heart Feels So Free
03. Summer Of Love
04. Close To Me
05. Dear My Friend
06. Wait For The Sun
07. Teenagers Are All Assholes
08. Fighting Fists, Angry Soul
09. Lovin' You (健さん弾き語り)
10. Can't Help Falling In Love

--ENCORE--
EN1. Starry Night
EN2. Brand New Sunset

--SE--
Mosh Under The Rainbow

エアジャム1

写真

写真_1~1

terumi_fukano_s.jpg
スタンド最上部からの画像(オフィシャルより)
2011.09.13 三十路。
20代ともお別れ。

9月8日で私は『三十路』となりました。


20代のうちに新規就農して独立できたことは、自分にとって大きなことだと思っています。

栽培技術はヘッポコですが、一歩一歩成長していきたいです。

クボタのマルチャーをついに購入しました。近々納品されるので、後日画像アップしたいと思います。

私が住む阿智村伍和の栗矢にある栗矢八幡社にて、『無礼講』という催しがいよいよ今年も始まりました。

今年は9月2日(金)から25日(日)までの24日間行われます。時間は20時20分から21時まで。

毎晩1組の出演者が、それぞれの伝統芸能を栗矢八幡社に奉納します。和太鼓・狂言・人形芝居・神楽・語りべなどなど。

昨日は京都から茂山千三郎先生(狂言師)がお越し下さり、私も見に行ってきました。先生が「狂言と聞いて難しいものだとか構えるのではなく、頭を空っぽにして笑って。」と仰られて、実際初めて狂言というものを見ましたがとても楽しかったです。


9月7日には私の兄(品川 聖)が出演します。兄はヴィオラ・ダ・ガンバという弦楽器の奏者でして、昨年の無礼講(2日間の公演)、阿智村中央公民館ホールでのコンサートに続き、阿智村での4回目のコンサートです。無礼講では15分ほどの短い演奏時間となりますが、なじみのある曲も演奏する予定ですので、お近くの方は是非お越し下さいませ。


【栗矢八幡社の行き方】


この地図の下の方にある青いマークが、無礼講の会場となります栗矢八幡社です。国道153号の春日信号から車で10分ほどです。上り坂です。



ズッキーニの栽培は、とても奥が深いなぁと感じてます。

今年は10種類ほどの品種を栽培しているですが、葉の色も実のつき方も、生長の具合も品種によって個性があります。調理法も品種によって向き不向きがあって、ズッキーニ農家として生産者側からもっと消費者様(個人のお客様や、レストランなどの飲食店様)に提案をしていけるようもっと勉強していき、品質・収穫量ともに安定化させていきます。

露地栽培に加えて、ビニールハウス内でも栽培して、4月~12月の期間に出荷できる体制作りをしていきたいと考えています。

私が住む長野県阿智村と実家がある東京都稲城市は、高速で3時間ほどですが、畑をあけられないためあまり帰れていません。取引先への挨拶や、今後の出荷先開拓もしたいと考えていますので、今年の秋から冬にかけて少しずつ東京へ行こうと思ってます。

ズッキーニ今井サン21

ズッキーニ1

ズッキーニ今井サン10

ズッキーニ3

ズッキーニ今井サン7

私の野菜を扱っていただける店が増えましたので、紹介させていただきます。

私が以前アルバイトさせていただいていた「国立ファーム」に、出荷させて頂けることになりました。(HPはコチラ。
埼玉県小川町で農業研修する前に、国立ファームの国立店で働かせていただいておりました。野菜の魅力をより広げさせてくれたのは、今思えば国立ファームだったんだなぁと思ってます。いつか自分の作った野菜を扱っていただきたいなぁと思っていたので、扱っていただけることが決まりとても嬉しいです。今度、お店に伺います!!

また、知り合いの方から紹介して頂き、小石川にある齋藤商店さんでズッキーニを扱っていただいております。(ブログはコチラ
店主とは年齢もとても近く、阿智と東京の距離間も感じさせないような、フットワークの軽いお付き合いができそうな感じで、とても楽しみです。

お近くにお住まいの方は、是非行ってみて下さい!!
長いこと休んでいましたが、やっぱり生産者として情報を発信していかねばと思い、ブログを再開します。

最初は慣らし運転な感じになると思いますが、少しずつ発信できたらと思ってます。
