先週からブロッコリーの収穫が始まりました。

ブロッコリーって店頭に並べられているときは、きれいに体裁を整えてありますが、実際に畑では「ワサ~」っとしたでかい葉の中央部分に「花蕾」をつけています。

逕サ蜒・1321_convert_20090606103145

逕サ蜒・1320_convert_20090606103121

今日はブロッコリーのでかい葉っぱを、ペットショップを経営されている方にお送りしました。

ペット用のうさぎのエサとして販売しているそうで、いわゆる「ラビットフード」っていうやつですね。うさぎってどんなものを好んで食べるのかちょっと調べたら、にんじん、かぼちゃ、キャベツ、ブロッコリーの葉、小松菜、カブの葉、さつまいも、きぬさや、とうもろこしなどだそう。

時々りんご、みかん、バナナなどの果物や、たんぽぽ、おおばこ、はこべなどの野草をあげると良いそうです。

あと干し草は毎日食べさせると良いんだとか。干し草に多くの繊維質が含まれているので、元気にななるそうですよ~。

そういえば、大学時代の部活の後輩に、うさぎにすごい似てるやつがいたな~。元気してるかね?


逕サ蜒・1322_convert_20090606103604

逕サ蜒・1323_convert_20090606103619



Secret

TrackBackURL
→http://shinagawa0141831296.blog57.fc2.com/tb.php/83-a415ecc0
