島らっきょうってご存知ですか?

「島」ってどこ?! 


沖縄です。

園主は沖縄好きで、渡嘉敷島に住んでいたので、栽培する野菜も沖縄色満載なんです。


逕サ蜒・997_convert_20090512094820

逕サ蜒・999_convert_20090512094832

らっきょうの独特のニオイ成分は、アリシンというもの。
アリシンはビタミンB1の活性化を助けてくれるので、疲労回復や病原菌の殺菌に役立ってくれます。

また、アデノシンという物質も多く含まれていて、血液促進効果があります。

沖縄県の人は、脳卒中や心臓病が全国でも少ないことがわかっているそうで、島らっきょうのパワーもあるかもしれませんね。

逕サ蜒・1000_convert_20090512095446

島らっきょうはチャンプルーや、島らっきょうの天ぷら、島らっきょうのキムチ漬けなど色々な食べ方があります。

でもやっぱり一番のオススメは、軽く塩を振って浅漬けにして食べるのが最高なんです!!

昨日、新宿にある京王百貨店に行ってきました。京王線の車内の吊広告で「沖縄物産展を開催中」と目にしたので、ワクワクしながら行ってきました。

島らっきょうもありました!!でいごフーズさんが出店されていて、試食販売をされていました!浅漬けとキムチ漬けを試食したのですが、その場でビールが飲みたくなりました(^^)


京王百貨店の沖縄物産展は、今日の17時までの開催です。「行ける方は是非!!」

って、もう時間ないかな~(^^)




Secret

TrackBackURL
→http://shinagawa0141831296.blog57.fc2.com/tb.php/74-3e0b0979
