
ブログって、タイムリーなうちに書かないと、なかなか更新しないままに
なってしまうってことを実感しました。頑張ります(^^)!!

さてさて、19日の日曜日「アースデイマーケット」を見学しに、
「土と平和の祭典」へ行ってきました。
今回のアースデイマーケットは、土と平和の祭典というイベントに組み込まれた、スペシャルバージョンでした。

僕が先日、園主に「対面販売をやりたいです。お客さんと直接お話しをして、そこからいろいろなことを学んでいきたいです。」
と、提案しました。
そして、ミーティングの時に、「アースデイマーケットに出店したい」という案を出し、実際に今回みんなで見学に行きました。

アースデイマーケット(←詳しくはHPにて)


そしてアースデイマーケット当日の朝、明るくなり始める5時半から出荷作業をし、野菜宅配セットを作り上げてから、小川町駅から急行電車に乗り込みました!
池袋目指して、いざ出発!
はやる気持ちを抑えるのがやっとでした。休日の日中、東上線の上り電車に乗るのは初めてだったのですが、かなり混むのですね。びっくりしました。
IMG_7665_convert_20081023142905.jpg

イベントは朝10時からスタートしていましたが、僕らが到着したのは正午ちょっと前でした。
アースデイマーケットは、すごい大勢の人たちで、活気に満ち溢れていました。
IMG_7669_convert_20081023180328.jpg

今回このイベントに来た目的は、実際にどのようなお客さんたちが、
何を求めてやってきているかということを感じ取ること。
もう一つは、アースデイマーケットの事務局の方とお会いして、
アースデイマーケットの趣旨、求めている方向性を理解することでした。
そして、自分自身が何よりも楽しむこと!!
IMG_7679_convert_20081023180644.jpg

加藤登紀子さんのライブの様子。
以前、フジロックフェスティバルで加藤さんのライブを
初めて見ましたが、この日も歌、言葉一つ一つに説得力や
訴えるものがあり、聞くことができて良かったです。
IMG_7683_convert_20081023150006.jpg

腹が減ったので、北海道産の焼きとうもろこしを
いただきました。うまかった~!!
IMG_7684_convert_20081023151044.jpg

イベントのフィナーレでは、奄美大島のシマウタ歌手の
朝崎郁恵さんと、今日の出演者がステージ上に集合して、
華やかに幕を閉じました。
IMG_7688_convert_20081023144337.jpg



普段のアースデイマーケットは代々木公園で行われています。
次回のアースデイマーケットの
開催は、11月22日(土)です。


今回実際に出店希望者としての立場でアースデイマーケットに参加して、今までお客さんとして来ていた時とは、かなり違う視点で物事を見ることができました。

それぞれの出店者さんが、お客さんに興味を持っていただけるようにそれぞれ工夫を凝らしている点を見て、僕も面白いアイデアが次々と浮かんできました。

また、一度行ってみたいなぁと思っていた「土鍋かふぇ 楽ちゃん」さんや、「関谷農園」さん、「畑山農場」さん、「Kino Cafe」さん、「大豆レボリューション」の方々とお話しができて、大変勉強になりました。
お忙しい中、時間を取ってお話ししていただき、本当にありがとうございました。
良い情報もたくさん得ることができました。
それぞれの方の畑にも、是非行ってみたいなぁと思いました。
また連絡させてください。よろしくお願いします。


久野農園がアースデイマーケットに参加することが正式決定しましたら、このブログにてすぐにお伝えします。

ご来場いただく方々に、驚きを与えるような企画をたくさん考えています。
「出店したい気持ちで一杯」です。


僕が久野農園を研修場所に選んだ最大のポイントは、「学びたいことを自らが考えて、実際にトライさせてもらえること」です。行かせていただき、本当にありがとうございました。園主に、とても感謝しています。





Secret

TrackBackURL
→http://shinagawa0141831296.blog57.fc2.com/tb.php/5-1a74b9dc
