
10日程前の話しですが、1月17日の日曜日に仕事の休みを使って、練馬区にある農業体験農園「大泉 風のがっこう」の見学会&講演会に参加してきました。

地球環境パートナーシッププラザ(GEIC)http://www.geic.or.jp/geic/が主催した、「みんなで耕せ 都会のみどり」というワークショップ。

「大泉 風のがっこう」は、是非一度見学してみたいなと思っていた体験農園で、農園主の白石さんの案内のもと見学させていただきました。冬の温かな青空の下、白石さんの温かな人柄やトークに、僕は完全にファンになりました。風のがっこうで体験農園を借りている多くの方は、白石さんの人柄に引き寄せられているんだなと確信しました。(手を挙げている方が、園主の白石さん。)
IMG_0371_convert_20090128030349.jpg


練馬は東京都区内であるけれど、畑が残されていて(残していて)、白石さんいわく「練馬は23区のチベット」だと(^^)。 練馬といえば、練馬大根が有名ですね。キャベツ、ブロッコリーがたくさん作られているそうです。

休日だったこともあり、ご家族連れで畑に作業しに来ている方がたくさんいました。きゃっきゃきゃっきゃと、子どもたちの賑やかな声が響いてました。土に触れるっていうの楽しさや大事さを伝えること、農にはその魅力がたくさんあります。

野菜嫌いの子どもが、種を自分でまいて、生長具合を目で見て、実際に土に触れて、自分の手で収穫した野菜は、「おいしい」といって食べるそうです。体験農園で歓声をあげている子どもたちを今回実際に見て、「子どもたちに野菜の美味しさや、農業の楽しさを伝える農家になりたい」と、より強く思いました。

直売形式の、野菜・卵などの自動販売機もありました。僕の実家、稲城市にも少ないですがあります。


周辺を散策しながら、講演会の会場へ移動。
白石さんがご自身の「大泉 風のがっこう」の取り組みをお話しくださいました。
IMG_0387_convert_20090128032513.jpg


そのほか、練馬区の役所の方が体験農園の制度について話されたり、都市農業のこれからについて話されたりしました。

こせがれネットワークhttp://ameblo.jp/kosegarenet/という、すごく面白いアイデアと熱さがある集団の、NOPPO社長の脇坂さんにも初めてお会いし、お話しすることができました。2月7日にこせがれネットワークの集まりがあるようなので、是非参加させていただきたいと思います。

とても勉強になる見学会と講演会を開催してくださった皆様、ありがとうございました。
Secret

TrackBackURL
→http://shinagawa0141831296.blog57.fc2.com/tb.php/47-1f7569be
