上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久野農園の研修生ブログ(コチラをクリック)も、アースデイマーケット出店の様子を僕が書いたのですが、僕個人のこのブログでは詳しくレポートします。長いですが、お付き合い下さいませ。

朝8時、渋谷に降り立つ。もし雨が降ったら、来場者が減り、持ってきた野菜が売れ残ってしまう。その不安をよそに、ご覧のような快晴。「完売させて小川町に帰ること」を、胸に誓う。冷たい風が、気を引き締めてくれました。
IMG_0431_convert_20090125132135.jpg



今回の出店ブースは、全部で56店舗。時期は冬ということもあり、農家の出店は少なめで、フード(飲食)の出店が多かったようです。出店場所の受け付け開始は、7時。受付先着順に、好きな場所を確保できる仕組み。僕らはどの場所でもそう変わらないし、やっていけると判断して、8時過ぎに到着。着いたころには、これだけの場所が埋まっていました。(我らが久野農園は、この表でいうと右下から10ブース目)
IMG_0435_convert_20090125132331.jpg



さあ、いよいよテントの組み立て。竹でできたテントを、出店者自身が組み立てていきます。初めて出店した昨年の11月は、周りの多くの方々に助けていただきましたが、今回はお隣の店舗「福島県須賀川からお越しのオレンジチェリーさん」の皆さんに手伝っていただき、無事建ることができました。福島弁で、ほんわかした気分にされました。干し柿とても美味しかったです。ありがとうございました。竹テント、次回は自分たちで建てられそうです。

ECOやオーガニック、スローがテーマのイベントなので、テントは竹製。バンブーファクトリー(活動はコチラ)という、千葉県成田市を拠点に活動されている集まりです。竹という素材を実際に使うことで有効利用し、里山の保全をし、産業としても成り立つ仕組みを提供されているプロジェクトです。実際に今回、活動されている方とお話しすることができ、今後僕が独立したら面白いことでコラボできれば良いなぁと思っています。
IMG_0448_convert_20090125132538.jpg



久野農園アースデイマーケット出店の恒例イベントになりつつある、「安心野菜の詰め放題」の様子。お客さんをとにかく楽しませて、笑顔が見たい。そして僕らもお客さんと大いに楽しみたい。そんなコンセプトのもと、詰め放題はこんな感じで開催しております。紙袋に入りきらなくても、全然構わないのです!今回も、沢山入るコツをお客さんにレクチャーしながら、多くの方々に挑戦していただきました~。いや~、楽しかったです!
IMG_0444_convert_20090125132433.jpg



今回は、頼もしい助っ人2人にお手伝いをお願いして、総勢6人で頑張りました。田下農場の「しおっち」と、ぶっちー(久野農園スタッフ)が独立するときに共に耕作&経営する「なおみさん」。大活躍でした。ありがとうございます。一緒に販売を手伝っていただける方、大募集中です。
IMG_0436_convert_20090126012643.jpg



母と、母の親友(森ちゃん)も、遊びに来てくれました~。僕の昼休憩が始まる頃来てくれたので、他のお店を一緒にまわることができました。前回は初めての出店で、しかも僕がリーダーだったので、他のお店を探検することが全くできなかったので、楽しかったです。他の出店者さんとの、つながりもできました。継続的にアースデイマーケットに参加して、人との出会いを大切にしていきたい。
IMG_0441_convert_20090126012916.jpg



僕は、北アルプスの三俣山荘という山小屋で働かせていただいていたのですが、仲間が遊びにきてくれました。(右から、なべちゃん、寺くん、僕)。寺くんはスーツ姿だったので、アースデイマーケットには少し浮いていましたね~。一見、飲食店のオーナーさんで、仕入れ先を探しているようにも見えましたが。就職活動で、上京してきたついでに、遊びにきてくれました。就活ガンバ!!なべちゃんは詰め放題にトライしてくれました。たくさん入りましたよね~。また是非遊びに来てくださいね。
IMG_0447_convert_20090125133547.jpg



朝の静けさとは、一転。夜の渋谷は、人・人・人。メイン商品の「葉にんにく」も、予想通りたくさん売ることができ、ほぼ完売して小川町に帰ることができました。池袋から東上線で70分間、完全に寝てました。小川町に降りた時の、寒さと暗さと静けさには、毎度のことながらびっくりさせられます。
IMG_0459_convert_20090125132635.jpg



そして、久野農園ゼロべジ屋に足を止めてくださった皆様、本当にありがとうございました。僕らはとても楽しかったです。また遊びに来てください。今回詰め放題に挑戦されなかった方、できなかった方、次は是非トライしてくださいね。たくさん入る方法を、しっかりレクチャーさせていただきます(^^)パワーアップさせて、来月代々木公園に帰ってきます。

アースデイマーケット出店レポでした。とても長い文章にお付き合い、ありがとうございました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shinagawa0141831296.blog57.fc2.com/tb.php/46-b983dcb2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。