本日3回目の更新です。1週間更新していないと思ったら、いきなりの更新ラッシュ。今年はこの更新のムラを少なくして、わざわざ見にきてくれたリピーター様をがっかりさせないよう、頑張っていきたい所存であります。なんで今日更新たくさんできるかって言うと、今日お休みなのね~単純に。

今週の火曜日、農商工連携フォーラムが海浜幕張で終わってから、武蔵野線~東武東上線を乗り継いで、急いで小川町まで帰ってきました。

なにがあったかというと、「小川町新規有機農業者勉強会」の新年会に参加するためです。

小川町のそれぞれの有機農場で研修している研修生が、毎週火曜日の夜に公民館に集合して勉強会をしています。それぞれ作業を終了させて、19時から21時までの時間、公民館の一室を借りて、各研修場所の主人を呼んで講演していただいたり、土壌診断、種取りについて、米作りのビデオを見たりと、様々な内容で行っています。

僕の出席率は半分に満たない程度で、しかも眠くて寝てしまったりと、「自分もっと頑張れよ!」という感じなのですが、新年会はしっかり参加してきましたよ~。他の農園の研修生と飲む機会があるってことはすごく楽しいことだし、僕が休みの日にそれぞれの研修生の農場へ、是非見学に行きたいなぁと思っています。久野農園にも来て下さい。園主はほぼ畑には居ないですが、僕が休みの日ならばのんびりとご案内できますので(^^)

新年会は20人ぐらい参加していましたかね?まだまだ話し足りなかったので、是非今度は少人数で飲み屋にでもいきましょう!

ってか、話し足りない一番の理由は、まさかまさかの鍋準備中の突然の停電。区長さん、東電の方に来ていただいてなんとか復旧しましたが、同じように新年会を開催されていた子ども会の方々がいなかったら、僕らは完全なる闇鍋をするところでした。んま、それもありだったんですが。

「僕、ブログやっています」って言ってないですし、連絡先も交換していないのですが、このブログのカウントダウンの下にある「メールフォーム欄」から、
僕と飲んでやっても良いぞという方、是非メール下さい!! 

このブログを見ている方からのメールも、どしどし募集中です。「農業に興味があるけど、いまいち自分に合っているかわからない方」や、「実際に現在農業を研修中で、近い将来独立を目指している方」、「僕のこと知っている仲間」からのメール(メッセージ)があると、このブログを開設した甲斐があるってものです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shinagawa0141831296.blog57.fc2.com/tb.php/43-c413452d
