阿智村に引っ越してきて丸1年が経ち、来年の栽培計画を練り始めてます。

うまくいった部分はそこを伸ばして、うまくできなかったことは改善しながら、来年はもっとパワーアップして栽培していこうと思っています。畑の使い方を考えるのって、すごくワクワクするんです。


【ビニールハウス13棟】

ミニトマト:6棟
(現在、イタリアの種苗会社の品種を、入手し始めています。)

なす:1棟
(千両のほか、青茄子)

にら:1棟

とうもろこし:3棟 → 6月から7月に順次収穫後、春菊とピーマンと香辛料系

すでに植わっているクリスマスローズ:1棟

育苗用のハウス&ズッキーニ早出し:1棟


【露地の畑】

定期宅配のお客様にお届けする各種野菜のほかに、以下のような感じで畑を回そうと思っています。

来年もズッキーニをかなりの量、作っていく予定。ズッキーニはビニールハウスと露地の畑をうまく使って、3月から11月まで随時収穫できるような作付けを計画中です。

そして、来年はいよいよニンジン栽培も始めます。独立前に働いていた久野農園は、僕がいた頃はニンジン栽培にチカラを入れていたのですが、無農薬のニンジンは需要がものすごくあって、探している方もたくさんいらっしゃるので、栽培の管理がとても大変なのですが頑張って作りたいと思います。ジュース(加工品)も委託で作ってもらいます。お楽しみに!

キャベツ(5月中旬から6月まで順次収穫) → ズッキーニ
たまねぎ(6月に収穫) → ズッキーニ 
昼神にんにく(6月に収穫)→ ズッキーニ
じゃがいも(7月に収穫) → ニンジン
阿智村が村おこしとして推し進めているキクイモ → 畑があく時期にベビーリーフ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分のことをもっと知っていただいて、私の栽培した野菜に興味を持っていただけるようにしていきたいです。

そのためにも、このブログで栽培状況などをもっとコンスタントに発信していかなくてはいけないですね。できていない部分なので、そこを頑張りたいです。HPも今年の冬に立ち上げて、「HP←→ Twitter ←→ブログ」を連携させた上で、実際に自分の足で売り歩くこと(マーケットなどで対面販売)によって、販路を確実に広げていきたいと思います。

来年はアルバイト(パート)の方を雇わせていただく予定です。一人でできる仕事量なんて限られたものなので、気の合う仲間に声を掛けて野菜を生産していこうと決めました。2年目が勝負だと思ってます。
Secret

TrackBackURL
→http://shinagawa0141831296.blog57.fc2.com/tb.php/226-c4d81d26
