W杯南アフリカ大会が開幕した。南アフリカ大会は冬の開催、しかも昼間のW杯。キックオフの時間が、日本時間で20:30~、23:00~、27:30(3:30)~の3パターンなのでとても観戦しやすい。

そしていよいよ迎えた、我ら日本の初戦。

W杯直前の壮行試合では「勝ちたいという気持ち」が見えず、フォーメーションを急遽いじったりとかなり迷走していたが、カメルーン戦での選手のプレーにはとても感動した。

長友選手の試合後のインタビュー。あの嬉しそう表情がすべてだ。
達成感、充実感、安堵感。


今から4年前の2006年。私は開幕前から開幕後までの42日間、ドイツを旅しながらW杯観戦をした。畑に作物を置いて南アフリカに行くことはできない分、新しく買ったテレビで世界のサッカーを楽しもうと思う。



Secret

TrackBackURL
→http://shinagawa0141831296.blog57.fc2.com/tb.php/189-0b9199ac
