4月15日に植え付けてから、早いもので1ヶ月。

逕サ蜒・144_convert_20100521043009


現在のじゃがいもは、こんな感じで芽をすくすく出して育っています。
毎日じゃがいも畑の様子をチェックしていますが、日々伸び続けていて、生長って早いなぁと改めて実感中。

逕サ蜒・299_convert_20100521043026

じゃがいもは植え付けた場所(種いも)の上側に新しいじゃがいもをつけるため、土寄せという作業を行います。

じゃがいもとじゃがいもが植わっている間(畝)の草取りを兼ねて、管理機という機械を使ってじゃがいもの上に土をかけていきます。1回目の土寄せだったので、出ている芽の半分が埋まるくらいに土をかぶせました。

逕サ蜒・313_convert_20100521043920

品種によっては芽の出方があまり良くないものがありますが、味比べができるようにしっかりと栽培していきたいと思います。

じゃがいもの栽培面積は、1反2畝ほど。「いも掘りが大変で大変で...。」というぐらいに、収穫できたら良いなぁ。

Secret

TrackBackURL
→http://shinagawa0141831296.blog57.fc2.com/tb.php/185-eef2df50
