寅(とら)と申(さる)の式年毎に諏訪では式年御柱祭。飯田では御興渡御(みこしとぎよ)の式年大祭が行なわれていて、大勢の人が街に出てねり歩くことから名付けられたそうです。

その「お練り祭り」に、最終日の28日(日曜日)に行ってきました。桜も咲き始めて、春の訪れを感じてきました。

逕サ蜒・052_convert_20100420235147

今年は寅年。新田虎舞保存会の舞いも見ることができました。

逕サ蜒・073_convert_20100421000116

阿智黒丑舞同好会のハイライトシーン。お練り祭りには初めての参加だったそうですが、なんといっても高さがあって迫力がありました。

逕サ蜒・088_convert_20100421000334

東野大獅子保存会の舞いは、やっぱりすごく人が多かったです。大きいし、舞いも華麗。舞いに緩急があって、素晴らしかったです。

逕サ蜒・100_convert_20100420235145

3日間で32万人の人出があったそうです。祭りは心が躍りますね。飯田・下伊那地方にもたくさんの祭りがあるので、少しずつでも行けたらよいなぁと思っています。



Secret

TrackBackURL
→http://shinagawa0141831296.blog57.fc2.com/tb.php/181-5a4250fc
