2010.03.12 友人が来園。
私は大学を卒業してから、北アルプスの三俣山荘という山小屋で働いていました。三俣(みつまた)とは、長野県、富山県、岐阜県の3つの県境を持つ三俣蓮華岳のことで、新穂高温泉登山口からコースタイムで10時間ほど掛かる、北アルプス最奥部と呼ばれている場所です。

三俣山荘・雲ノ平山荘・水晶小屋の3つの山小屋を伊藤正一さんが経営されています。大学時代に槍が岳に登ったとき、三俣・雲ノ平方面が「緑の楽園」のような不思議な場所に見えて、あそこで生活してみたいなぁと思いました。

その時の山小屋仲間であるterra君。彼は「ヴァンデルンク」という山旅&山道具紹介ブログをやっていて(リンクも張っています)、今年の4月から就職が決まり自由に動けるうちにということで、阿智に遊びに来てくれました。

遊びに来たというより、農作業を手伝いに来てくれたという言葉の方がピッタリでしょうか~。


ビニールハウスの片付けはあと残すところ3棟のみなのですが、この3棟が非常に荒れていて、草がかなり生い茂ってしまっています。かなりの強敵!! 一番後回しになっていたのですが、今回terra君が来てくれるということでここぞとばかりに、このハウスの片付け作業を手伝っていただきました。

逕サ蜒・1801_convert_20100312021533


まさに、ハウス内はジャンゴー(ジャングル)状態!!

砂ぼこりと植物から出る花粉のようなもので喉がガラガラに。そして非常に晴れていてポカポカの陽気だったため、ハウス内の温度もかなり上がり汗だくの作業でした。

これから先の「農」のこと、就職先のことなど色々話すことができ、楽しい時間が過ごせました。

遠いところから来て、農作業を手伝ってくれてありがとう!配属が長野県になることを祈ってます。頑張って~!!

逕サ蜒・1802_convert_20100312021615
Secret

TrackBackURL
→http://shinagawa0141831296.blog57.fc2.com/tb.php/161-a3b9aaf6
