「ひこにゃん」のようなゆるキャラは爆発的な人気を呼んでいますが、「○○戦隊●●ジャー」みたいなヒーローものも密かなブームのようです。(ローカルヒーローというジャンルでしょうか。)

私は幼いころからヒーローものアニメにはとても疎い(うとい)方なんですが、なんだか心がおどるというか、面白そうで会ってみたいなと思うヒーローがいるので紹介します。

阿智村のすぐお隣り、下條村は峰竜太さんの故郷。そして、「カッセイカマン」という興味深いネーミングのヒーローが活躍している村だそうです。カタカナ表記が正しいのですが、漢字で書くならば「活性化マン」。うん、名前を聞いただけで、数ヶ月は忘れないだろうなというインパクト

ダイコンレッド」、「オオグテブルー」、「コスモスピンク」と、それぞれ下條村のシンボル「親田辛味大根」、「おおぐて湖」、「秋桜(こすもす)=村花」から名付けられていて、地域の衰退をもたらす悪の組織「フキョウダー」を倒すという設定で作られたローカルヒーロー。

「フキョウダー」を漢字込みで表すならば「不況だー」ですから、この時点で私の笑いのツボというか、会ってみたいなという気持ちが沸々と湧いております。ヒーローにももちろん会いたいですが、この生みの親というか、作った方の話しを伺いたいです。

悪の組織とは、コヨーフアン、キンユーハタン、カカクハカイ、タンカサゲルダ、リストランダなどの怪人たち。
雇用不安・金融破綻・価格破壊・単価下げる(ダ)、リストラ(ンダ)。うん、このネーミングセンスも最高です。

カッセイカマンのオフィシャルホームページがあるので、ちょっと覗いてみてください。随所に面白さが散りばめられています。コチラをクリック

ダイコンレッドの職業は、辛味大根の栽培(年齢:30歳)
オオグテブルーの職業は、むら役場勤務 (年齢:29歳)
コスモスピンクの職業は、村内旅館勤務 (年齢:23歳)

これは本当のプロフィール?! ダイコンレッドの畑を見学しに行きたいです。(固定種、在来種の野菜が、現在たいへん注目されています。私の農園(阿智ファーム)でも、今年数種類栽培します。)

最後に、カッセイカマンのHPの、「カッセイカマンへの連絡先」をクリックすると、
件名欄に「カッセイカマン出動要請と出てきます。う~ん、芸が細かい!!

2010年、カッセイカマンに会いたいな。

出動要請しちゃおうかな~。
Secret

TrackBackURL
→http://shinagawa0141831296.blog57.fc2.com/tb.php/146-a1405db2
