上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
長野県は日本で4番目の面積で(第1位:北海道 第2位:岩手県 第3位:福島県)、北信・東信・中信・南信地方に分けられます。私が住む下伊那郡阿智村(あちむら)は、南信地方にあり、飯田市のすぐ南に位置しています。

今日のブログネタは、「長野県と埼玉県の意外?な関係」について。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長野県は日本で最も多くの都道府県と隣接する県で、愛知県・岐阜県・富山県・新潟県・群馬県・埼玉県・山梨県・静岡県の、8県と接しています。

昨年の9月まで埼玉県の小川町にて農業研修をしていたのですが、意外なことに長野県と埼玉県はわずかな距離ですが接しているのです。

距離にして、わずか10キロメートル弱。たったの10キロメートル弱ですよ!(奥秩父連峰の甲武信ヶ岳~三国山の間です。) 

長野県や埼玉県(首都圏)に住んでいる方に、「長野県と接している県はどこでしょう?」とクイズを出したとしても、埼玉県と正解を出せる方は一番少ないのではないでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

隣りの県(埼玉県)で頑張っている仲間。高速で4時間ほど掛かるので度々行くことはできないけれど、情報交換しながら農園同士の横のつながりを築いていけたらなぁと思っています。

旅の行程の一つに私の農園を訪れるような、魅力溢れる空間を作っていきたいです。人が集う農園へ。

また、実際に畑に来ていただけるお客様に、仲間の農園も紹介できたら面白いのではないかと考えています。
野菜を買っていただくお客様にとって、作り手(農家)の選択の幅も広がるし、野菜の種類・時期・味もそれぞれ違い、ドライブにとって重要な景色・観光地・食べ物・温泉もそれぞれに違う。

なべさん(ブログはコチラ)、よっしーさん(ブログはコチラ)、新規就農の独立場所は離れることになっても、面白いこと起こしていきましょうよ!!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shinagawa0141831296.blog57.fc2.com/tb.php/130-f3b49153
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。