先日(1月5日)、NHKのプロフェッショナルに金子美登さんが登場した。有機農業界の巨匠。

農業界では、りんご農家の木村秋則さん(第35回放送)、アイガモ米農家の古野隆雄さん(第59回放送)、農業経営者の木内博一さん(第120回放送)に次いで、4人目。

プロフェッショナルのHP

私が小川町で農業研修をしていた時、何度かお話しを伺った。本当に楽しんで、挑戦し続けている。楽しく生きている方だ。

偶然にも、金子さんの農場の研修生が阿智村に住んでいて、脱穀をしたり、餅をついたり、鍋会をやったりと仲良くさせてもらっている。人との出会いは、まさに奇跡!阿智から面白いことを起こしていこうと、作戦を立ててます。

これから先、予想し得ないことが起こって、困り果てることもたくさんあると思うが、金子さんの言葉「困難こそ、楽しめ」を心に留めたい。

数ある職業の中で、「農業で生きていこう。」と決めたのは、自分自身。楽しみながら挑戦し続けていこうと思う。

Secret

TrackBackURL
→http://shinagawa0141831296.blog57.fc2.com/tb.php/123-b5a911a8
