上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
車両の高さ:2.00m以下(ヘッドガード等を含んで、2.8m以下)
車両の長さ:4.7m以下
車両の横幅:1.7m以下
最高速度:15km/h

この範囲内の農耕車(トラクターなど)であれば、「小型特殊自動車」として扱われるため、普通自動車免許で公道を走れますが...。

しかし、上記のうち一つでも規格を越えると、「大型特殊免許」が必要となります。農道であっても、もちろん無免許運転になってしまいます。(平成16年7月1日施行)

私が住む長野県では、長野県農業大学校の研修部にて、農業機械利用技能研修というものを年に数回行っています。大型特殊免許(農耕車限定)や、けん引免許(農耕車限定)を取得することができます。
詳しくは、コチラにて。

11月24日から27日まで、小諸市にある長野県農業大学校にて研修を受講してきます。

本格的に作物を作り始めると、なかなか動きが取れなくなるし、農業機械の操作や耕運方法など色々な知識が足りないので、ここはいっちょ気合いを入れる意味でも行ってきます!!

私が現在住んでいる阿智村から小諸まで、187km。
私が以前働いていた埼玉県小川町(久野農園)から小諸まで、113km。

あら?! 小川町からの方が近いのか~。
長野県のデカさに、かなり驚いてます!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shinagawa0141831296.blog57.fc2.com/tb.php/105-c4794cd5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。