え~と、更新を再開したばかりですが、書きたいなぁと思うことはたくさんあるんです。

肩慣らしがてら、消防団の話しを・・・。

昨年(2011年)の9月21日【この記事へのリンク】、消防団の新入団員とかコミュニティーとかのことをちょっと書いたのですが、今年の春にとても嬉しいことがありました。

私が所属している阿智村消防団第4分団は今年、4名の新入団員を新しい仲間として迎えることができました。
常に若い世代を新入団員として迎えていかなければ、所属している団員数は絶対に少なくなってしまうわけで、4名の仲間が第4分団に入ってくれたことは本当に嬉しいことです。

いまの時期(5月初旬~6月下旬)は操法の練習があることから、入団して早々、新入団員も消防のウェイトがどうしても多くなってしまいます。でも、彼らに「楽しいな!!」、「入団して良かったなぁ!!」と思ってもらえるような環境作り、雰囲気を出せるよう、自分にできることは率先して動こうと思います。

今年の村団大会は6月24日(日)。早いもので、あと1週間。梅雨入りした感じですが、晴れて欲しいな。



リスタートしては更新が途絶えて、タイミングを失って更新せずだったけど、またふとしたきっかけで再開する~の繰り返しですが、畑の状態もfacebookと並行してアップしていこうと決めました。

阿智村で新規就農をスタートして、早いもので2年8ヶ月が経ちました。その後、新しく阿智村伍和で有機農業を営む仲間もやってきました。平飼い養鶏を営む仲間もやってきました。

現在進行形で阿智村伍和にやって来ようとしている方もいらっしゃいます。

個々にいろいろな問題や課題があると思いますが、せっかく出会うことができた「仲間」なのだから、楽しくやっていけたらなぁと心から思います。


