2010.11.27 東京
25日から東京に来てます。東京で何をしていたかは、阿智に帰ってから更新しようと思ってます。

12月に入るとビニールハウスの雪管理があるので、泊りがけで阿智を離れることはお天気とにらめっこになります。ま、今なら、まだ雪が来る心配はないので、気楽な感じで遊びに来ました。

メインは、久野農園で働いていた時の仲間である、「ブッチー」、そして「なべさん」の畑を見学すること!!頑張ってる姿を見て、自分も頑張るぞ!と、改めて思いました~。
Twitter(ツイッター)とこのブログ、そしてこの冬に作成するホームページ。

一つ一つが独立したものではなく、うまく連携して繋いでいければと思ってます。

ひとまずこの阿智ファームブログに、TweetsWindを使って「つぶやき」を見られるようにしました。ツイッターをやられている方、是非フォローをお願い致します。

来年からアースデイマーケットやマルシェジャポンなど、名古屋・東京へ野菜を売りに行きます。その場でフォローしてくれた方/すでにフォローしてくれている方へ、ささやかなプレゼントをさせていただこうと思ってます。

プレゼント企画はCOP10の会場(名古屋市栄)で一度やってみたのですが、なかなか面白い繋がりができるきっかけ作りになりそうなので、来年以降も継続してやっていこうと思ってます。
テレビに出演させていただいたので、新しくブログを見ていただいた方もいると思いまして、ちょっとばかり自己紹介をします。

東京で生まれ、愛知で4年過ごして(大学時代)、長野県阿智(あち)村で農業をしています。今年で29歳になりました。阿智ファームの品川と申します。

ビニールハウス13棟と、露地の畑、合計で1町歩ほどの面積で年間を通して野菜の栽培をしています。

農薬・化学肥料・除草剤などは使わずに、有機肥料を使って栽培しています。

主に生産している作物はとうもろこしとミニトマト、そしてズッキーニ。もちろん他の野菜も栽培していて、個人宅配でお客様へ野菜を発送させていただいています。レストランなどへの発送も行っており、必要な野菜の種類・品種・量など対応させていただいています。

とはいっても、まだまだ農家としてはスタートを切ったばかりで、日々勉強の毎日です。

美味い野菜を作り続けていって、阿智という場所からどんどん面白いことを発信していこうと思います。
来年はビニールハウスに直接収穫しに来てもらいたいなと思っていて、イチゴ狩りならぬ、「ミニトマト狩り」をやってみようかと計画中です。現在15種類ほどのミニトマトの種を入手済みです。定番品種ももちろんありますが、けっこう珍しい品種も栽培していきます。

人が集う農園、遊びに来ると何かあたらしい出会いや発見がある農園。私の「阿智ファーム」を、そんな場所にしていけるよう、一歩一歩進んでいきたいと思います。

阿智が今、新規就農者でかなり盛り上がっています!!私は昨年の9月に引越して阿智ファームをスタートさせましたが、ここ2年ほどの間に5組がそれぞれに農園をスタートさせました。年齢も20~30代なので、横のネットワークも強く、今後「阿智有機野菜生産組合」のようなグループも立ち上げたいなと思っています。

農業をやってみたい方、特に同世代(20~30代)の方。何かチカラになれることが私にもあるかもしれないので、連絡いただければ幸いです。
2010.11.21 テレビ出演。
ブログの更新がなかなかできずにいましたが、今夜22:30からの放送の、「PS」に出演します。中京テレビです。もう放送が始まってますね。

石塚さんの「お風呂マン」がついに、阿智村が誇る美人の湯「昼神温泉郷」にやってきました。収録は9月下旬だったのですが、私は初めてのテレビ出演ってことでかなり緊張しちゃってます。

阿智では放送が無いので見ることはできないですが、東海にお住まいの方に阿智のこと、昼神温泉のこと、そして私の農園「阿智ファーム」のことを知ってもらえるとても良い機会なので、とても嬉しく思っています。

私は愛知学院大学卒業(2004年卒)でして、「PS」がまだ「P.S.愛してる!」という番組名だった時から毎週見ていた番組なので、自分が出演するなんてなんだか不思議な気分です。

昼神温泉のPR映像がYou Tubeにありますので、貼らせていただきます。名古屋から高速で1時間半もあれば来ることができますので、是非ともすべすべのお湯を体験しに来てください。






お越しの際は是非、「南信州物味湯産(ものみゆさん)手形」を買って、温泉めぐりをしたり、美味しいものを食べたりして阿智を満喫してくださいね。
私も手形を購入して、農作業の後に昼神温泉に入って疲れを癒してます。

手形に関しての詳細は、昼神温泉観光局のHPをどうぞ(リンク)!! → クリック!!

