10年連続200安打を達成したイチロー選手。

「本当に価値がある。」

達成後に残したこの言葉。

本人にしか分からないもの凄いプレッシャーの中で、記録を出し続ける真のアスリート。

一度で良いから、実際にスタジアムでイチロー選手を観戦してみたいです。
今日の夕方17時頃から、阿智村春日にあるレストラン「まなーま」にて、名古屋大須のローカルヒーローがショー?!をやるそうです。

オレパンダーってなんぞや?って方は。
オフィシャルホームページはコチラ

本当は、今日tesshiで開催している「南信州酒メッセ2010」(HPはコチラ)に行ってからオレパンダーを見に行こうと思っていたのですが、ちょっと種まきが遅れているので、酒メッセは残念ですが行かないことにしました。

私が作った野菜たちが、東京の築地本願寺にて本日行われている「安穏朝市」にて販売されています。

朝8時から午後14時までの開催ですので、お近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら、是非お出かけくださいませ。ブログでのお知らせが当日になってしまい、すみませんでした。

安穏朝市の詳細はコチラをクリック

採れたての野菜をはじめ、保存食、手作りパン、菓子から暮らしの雑貨や書籍まで、全国から安心・安全・新鮮・手作りな品々が大集合するというこの朝市。

来月以降の開催日は、

10月17日(日)
11月14日(日)
12月8日(水)

2011年
1月16日(日)
2月13日(日)
3月21日(月・祝)

東京の知人にも会いたいので、私も安穏朝市へ今後実際に行けたら良いなぁと思っています。
遅ればせながら、Twitterを始めま~す。

「achifarm」で検索して下さい。

フォローをよろしくお願いします!!
ソフトバンクの携帯電話はもともと使っていたのですが、iPhoneに機種変更することにしました。

飯田にあるエイデンで予約したのですが、1週間ほどで入荷予定とのこと。

逕サ蜒・800_convert_20100921070100

店舗で実際に実物機を操作させてもらったのですが、すごいの一言です!!

エイデンのソフトバンクのショップの方が、とても親切&丁寧な方でした。入荷も早いし、iPhone4買うならエイデンがオススメですよ~!
明日、阿智村駒場の下中屋ふとん店の駐車場にて、「阿智マルシェ」を開催します。

第1回目の開催ですが、どんな感じになるか楽しみです。

OPEN  10:00
CLOSE  14:00


お近くの方は、是非お越し下さい。村内のCOOP(ラック)や、ピア(キラヤ)などのスーパーの直売所スペースには私の作る野菜を出品していないので、明日開催するマルシェで村内の方に食べていただけるということはとても嬉しいことです。人とのつながりが新しくできたら良いなぁ。


マルシェを開催するにあたって、うどんやこいけの店主と仲良くなりました。

10日ほど前の話し。閉店間際に店におじゃまして、うどんを注文。
そのまま気が付いたら、朝の4時まで2人でしゃべってました。
僕は車で来たのでお酒は飲めなかったですが、店主は飲んでましたね。ってか、酒好きなんですね。

彼はとてもユーモアがあって、頭の回転が良くて、勉強屋です。タッグを組んだら面白いことが起こせそうです。

出会いに感謝!!

信濃毎日新聞、中日新聞、南信州新聞、信州日報の新聞社や、月刊いいだ(フリーペーパー)に次いで、テレビに出演することになりました。

人とのつながり、縁というものは大事なもので、ある方から声を掛けていただきました。

「PS」という、東海地方で毎週日曜日の22:30から放送している人気番組です。中京テレビです。

ホンジャマカの石塚英彦さんが温泉地を訪れ、温泉巡りをするとともにその地域の料理店を取材する企画。「お風呂マン」というコーナーです。今回、阿智村が誇る「昼神温泉」の特集ということで、取材の日がとても楽しみです。

大学時代を4年間名古屋で過ごした私にとって、大学時代の仲間にいまの私の様子をほんの少しでも伝えられるということは、とても嬉しいことです。ま、面白くなかったらカットされるのかな?!

先日、取材ネタを探しに阿智にやってきたディレクターの方と話しをしたのですが、同い年だったし、とても気さくな方で、初めて会った感じがしなかったです。

阿智では放送が無いので、気がラクです(^^) 放送は11月中旬の予定だそうです。
私が野菜を出荷している生活菜園(株式会社テスク)【HPはコチラ】の塩澤さんが、飯田で5店舗の飲食店を経営しているFilare(フィラーレ)の代表取締役の中根さんを連れて、私の農園を見学しに来ました。

il saryo、Natural Kitchen TESSHIN、ホルモン本舗 丸中商會、slow food 萬房、串焼きと創作料理の店 月うさぎ。どの店もそれぞれに、個性とこだわりに溢れています。【HPはコチラ】

あるプロジェクトが動き出すということで、畑でその内容を聞かせていただきました。とてもワクワクするような内容で、是非ともやってみたい、私も関っていきたいものです。


「場面をイメージする」。これは、中根さんがおっしゃっていた言葉。

お客様に喜んでいただけるために、自分達は何をしていかなきゃいけないのか。どのようにすれば、お客様が本当に喜んでいただけるのか。

そのイメージを作り手みんなで共有して、意見をぶつけ合って、そして協力して良いものを生み出していく。もちろんそれは、本当に自分達のやりたいこと、芯がブレていないことを。

とても面白いことが動き出していく、このワクワク感。たまりません!!
今日は少し、僕の好きな「音楽」の話しをしたいと思います。

僕の両親は『古楽情報誌アントレ』という月刊誌を発刊しています。
兄はヴィオラ・ダ・ガンバのプロ奏者。

僕は楽器は演奏しないのですが、色々な音楽を聴きます。
ジャンルも様々。洋楽、邦楽も問わず聴いています。

古楽も、クラシックも、ロックも。線引きなんてせずに、良いものは良い。


「ハンバートハンバート」が生み出す音楽は、本当に素晴らしいです。
温かい二人が作り出す、温かい音楽。

そのハンバートハンバートが今日、シングルコレクションを発売しました。

『ハンバート ハンバート シングルコレクション 2002-2008』
MDCL-1505/6 ¥3,675(税込価格) 2010年9月15日発売

すべてのシングル曲はもちろん、アルバムに収録されたものとは異なったバージョンが多数収録されていて、カップリング曲はほぼすべてがアルバム未収録曲という素晴らしい内容です。

ハンバートハンバートを聴いたことが無い方には、「入門編」として。すでに二人の音楽にゾッコンな方は、新しい違った魅力に出会えることでしょう。

タワーレコード特典:オリジナル手ぬぐい
ヴィレッジヴァンガード特典:オリジナルシール
【クリック】どんなデザインかは、ハンバートハンバートオフィシャルHPにてどうぞ。

※特典はなくなり次第終了だそうです。

さっそくタワーレコード渋谷店に電話をして、取り置きをお願いしました。


そして、11月10日(水)には、オリジナルアルバムの発売も決定。前作『まっくらやみのにらめっこ』以来、約2年半ぶりとなる、『さすらい記』。
【クリック】タワレコオンラインのニュースはコチラ。


収録曲名はまだ全曲発表されていないですが、ライブでしか聴けなかった「虎」が収録されているといいなぁ。「虎」、最高に良い曲なんですよ~!!




大学時代に初めて屋久島に行って以来、私は今まで5回ほど屋久島を訪れている。

周囲132kmのこの島には、何度訪れても新しい発見がある。そして、また行きたくなる。


その屋久島には縄文杉をはじめ、紀元杉、夫婦杉、大王杉、弥生杉、翁杉など、大昔から生き続けている巨木がある。今日、読売新聞に翁杉が倒れたというニュースが掲載されていた。

「死と生」。自然のサイクルとしては、なんの不思議の無いあたり前のことなのだが、なんだかとても大切なものを失った悲しい気持ちになった。

2000年もの長い間、翁杉はどんな景色を眺め続けてきたのだろう?

農業を始めてから屋久島へ行けないでいるが、まだまだ島内で訪れたい場所がたくさんある。この冬あたりに、行けたら良いなと思っている。その際、「お疲れさまでした」と、翁杉に声を掛けたい。



【読売新聞 9月11日(土) 3時7分配信】記事を貼っておきます。
 
世界自然遺産の鹿児島県・屋久島に自生する屋久杉の一つで、樹齢2000年とされる翁(おきな)杉(樹高23・7メートル、幹回り12・6メートル)が倒れているのを10日、観光客が見つけた。

枯死していない屋久杉では、縄文杉の16・4メートルに次ぐ太さだった。

環境省屋久島自然保護官事務所によると、高さ約3メートルの部分から折れ、幹が横倒しになっていた。上部が枯れて欠損し、幹の一部は空洞化していたが、倒れた原因は分からないという。

翁杉は、縄文杉などに向かう大株歩道沿いの標高約1000メートルの地点にある。
