先週の20日に、「月刊・タウン情報いいだ」の取材を受けました。
発行部数26000部のフリーペーパーです。

その中の、「ROW ROW SLOW BOAT」というコーナーで、
阿智ファーム(僕の農園のこと)を取り上げていただきます。

阿智に引っ越してきて10ヶ月が経ち、新しい出会いがたくさんあり嬉しい限りです。
自分の想いを人に伝える機会をいただけることは、とてもありがたいことです。

僕のことを知っている人(仲間)に読んでもらうことは、なんだか照れる気持ちもあるのですが、
「なんだか熱っぽく語ってるな!」と思ってもらえたら良いなぁ。

「月刊・タウン情報いいだ」8月号は、8月6日(金)に発行です。

配布場所は以下の通り。

■広告掲載店
■セブンイレブン高羽町店・江戸町店・豊丘店・殿岡店・中村店・山本店・松川店・小町屋店・下山店・大瀬木店・上市田店・大門店・吉田店・中川村店・上郷飯沼店・飯島七久保店・駒ヶ根大徳原店・上川路店・松尾寺所店・松川元大島店・松尾代田店・駒ヶ根梨の木店・駒ヶ根塩木店・駒ヶ根伊南バイパス店・羽場町店・上郷北条店・飯田市立病院前店
■サークルK上郷中央店・東鼎店・北方店・高森店・桐林店・駒ヶ根アクセス店・喬木店・名古熊店・丸山店・松尾店・天竜峡店・上郷別府店・上黒田店・飯島文化館前店・下條ひさわ店・松川元大島店・飯田上殿岡店
■モンマートいぎみ・まるとく
■マイショップ松尾店・通り町店
■JAパーク高松店・山本店・下條店
■ローソン駄科店・上郷別府店・中央通り4丁目店・鼎一色店・阿智駒場店・下山店・上郷飯沼店・座光寺店
■平安堂飯田店・座光寺店
■岡島書店
■ちひろ書店
■飯田サティ
■夢屋書店アピタ飯田店
■アイパン飯田ルックアイランド
■ベルシャイン駒ヶ根店
■ジャスコ飯田店
■TSUTAYA座光寺店
■キラヤピア店・伊賀良店・竜丘店・鼎店・上飯田店・江戸町店・高森店(パース)・大島店
■Aコープたかぎ店
■アピタ高森店
■オレハシェフ三日市場店
■アド・ブレーン編集室

ん?! 地元(阿智)での配布場所は、キラヤピア店とローソン阿智駒場店の2箇所だけ?
<3月末~4月初旬にかけて播種したとうもろこし(品種はゴールドラッシュ)の収穫が最盛期です。

逕サ蜒・416_convert_20100716003221

6月末の収穫開始を目指して栽培していたのですが、天候不順や気温がなかなか上がらない日が続いたため、7月第1週目からの収穫になってしまいました。

逕サ蜒・477_convert_20100715231545

ビニールハウスで栽培するメリットは、なんといっても露地栽培より早い(遅い)時期に収穫できるということなのですが(阿智や飯田近辺では、露地栽培は7月20日以降の収穫)、私は農薬を使わずに栽培しているため、「アワノメイガ」という蛾(ガ)がとうもろこしの最大の敵となります。実を食い荒らす、本当に困ったヤツ。

アワノメウガ被害の対策として、ビニールハウスの周囲を全て「防虫ネット」という資材を使って覆っています。この防虫ネットの効果によってビニールハウス内には蛾が入ってこないため、とても綺麗なとうもろこしが収穫できています。

逕サ蜒・497_convert_20100716003031

ビニールハウスの長さは35メートルあり、1000本ほどのとうもろこしが実りました。順次収穫し、収穫し終わった木は折って、まだ収穫していないとうもろこしが分かりやすいようにしています。

17日に収穫し終わる予定なのですが、その後はトラクターで耕して、再びとうもろこしを栽培する予定です。次に栽培する品種は「ピュアホワイト」という真っ白な実のとうもろこし。10月第4週目~11月第1週目の収穫を目指しています。

真夏の潅水のタイミングや気温、今回のとうもろこし栽培後の肥料設計など、難しさがたくさんありそうなのですが、今年は農家一年生なので何事もチャレンジ!!ベストを尽くした上で、来年につなげていこうと思います。
