4月1日付けで、阿智村消防団に入団しました。

そして18日(日曜日)、運動公園わい・Waiにて「春季訓練」があり参加しました。8時から14時半までの間、基本動作を一から教わりました。大学を卒業後、体がなまってしまっているので、鍛えなきゃいけないなと痛感しました。

阿智村に引っ越してきてから丸半年が経ち、ようやく新しい生活にも慣れてきました。地元の同年代の人と友達になりたくて、消防団に入団しました。
春季訓練後は、飯田にて慰労会。気さくな仲間達で、入団して良かったなぁと心から思いました。

操法の練習がもうじき始まりますが、自分の仕事(農作業)となんとか両立できるよう、そして阿智の役に少しでも立てるよう頑張っていきたいと思います。

消防団の紹介HPもあるんですね。下記クリックすると、飛びます。
消防団のHP
私が住む家から車で5分と掛からない場所に、阿智村堆肥センターがあります。

逕サ蜒・113_convert_20100420233418

ここで作られる完熟堆肥「あち有機いきいき」を、会員になれば2tを8000円で購入できます。

逕サ蜒・118_convert_20100420232646

逕サ蜒・117_convert_20100420233611

軽トラでセンターまで取りに行って、畑の中に入って軽トラごと入って堆肥をまく。その繰り返し。

逕サ蜒・112_convert_20100420232543

畑に均一にまくのはかなり難しいですが、少しずつ上手くなっていけたらと思ってます。

すっかり更新を怠っていましたが、農作業は毎日せわしなくやってます。

先日、馬鈴薯(じゃがいも)の植え付けをしました。

独立してから、初めてのじゃがいも栽培。世の中には様々なじゃがいもの品種があるので、自分で実際に食べ比べたいという意味もあって、今年は「16種類」栽培します。

逕サ蜒・144_convert_20100420231107

男爵
メークイーン
シンシア
シェリー
インカのめざめ
インカのひとみ
チェルシー
とうや
ノーザンルビー
ニシユタカ
ホッカイコガネ
シャドークイーン
オオジロ
アンデス赤
キタアカリ
デフラ

秋じゃがにも挑戦する予定ですが、春はこんな感じで栽培してみます。

数個ずつ~kg売りのセット販売も行いますので、お楽しみに!

メールフォームからご連絡いただければ、ご予約(お取り置き)にも対応させていただきます。

それぞれの品種の特徴は、生育状況を更新していく際に少しずつお伝えしていこうと思います。

逕サ蜒・145_convert_20100420231209
寅(とら)と申(さる)の式年毎に諏訪では式年御柱祭。飯田では御興渡御(みこしとぎよ)の式年大祭が行なわれていて、大勢の人が街に出てねり歩くことから名付けられたそうです。

その「お練り祭り」に、最終日の28日(日曜日)に行ってきました。桜も咲き始めて、春の訪れを感じてきました。

逕サ蜒・052_convert_20100420235147

今年は寅年。新田虎舞保存会の舞いも見ることができました。

逕サ蜒・073_convert_20100421000116

阿智黒丑舞同好会のハイライトシーン。お練り祭りには初めての参加だったそうですが、なんといっても高さがあって迫力がありました。

逕サ蜒・088_convert_20100421000334

東野大獅子保存会の舞いは、やっぱりすごく人が多かったです。大きいし、舞いも華麗。舞いに緩急があって、素晴らしかったです。

逕サ蜒・100_convert_20100420235145

3日間で32万人の人出があったそうです。祭りは心が躍りますね。飯田・下伊那地方にもたくさんの祭りがあるので、少しずつでも行けたらよいなぁと思っています。



