埼玉県小川町にある久野農園を卒業して、早いもので3ヶ月半が経ちました。

阿智村での生活もようやく慣れて、来年からの作付けにワクワクしています。

逕サ蜒・577_convert_20091231145128

独立してから日々感じるのは、良くも悪くも自分次第だということ。

逕サ蜒・581_convert_20091231145328

人が集まる農園へ。自分の目指す農園のカタチを、焦らず一歩一歩築いていこうと思います。


2009.12.31 餅つき
近所の仲間と餅つきをしました。

白餅、きび餅、たかきび餅、玄米餅など、色々な種類をつきました。

逕サ蜒・591_convert_20091231142953

つきたての餅をほおばりながら、ワイワイと。

逕サ蜒・590_convert_20091231143001

年明けには、先日脱穀した黒豆の餅をつく予定です。

食べ過ぎに注意ですね!

HMVオンラインでCDをなにか買おうかと思って探していたら...。

「Bob Dylan 来日決定!!」というニュースを発見しました!最高に嬉しいです。しかも日本では初となる、スタンディングライブ。しかも怒涛の全12公演。

今から3年前。サッカーが好きな私は、ワールドカップを観戦しにドイツを旅しました。42日間の長旅だったのですが、ゲルセンキルヘンという街でボブディランのライブを初めてみました。ドイツへ行く前はまさかボブディランのライブに行けるなんて思ってもいなかったのですが、W杯の試合会場に向かうためにゲルセンキルヘン駅を乗り換えている時、ポスターが貼られていて絶叫しました。「うわぁ、マジっすか!!」

円形劇場のような会場に、神様は現れました。ステージの背後には川が流れていて、時折小さな船が通り過ぎていくとても素敵な場所でした。2006年7月2日のことです。日本にはもう来ないのかもなぁと思っていたので、今回の来日決定のニュースは飛び上がるほど嬉しいです。

追加公演も決まるとは思うけど、全公演あっという間に売り切れるでしょうね。お金も、気持ちも、ちゃんと準備しておかなければいけませんね。さっそく先行予約に登録しました。

<公演日程>
3月12日(金)大阪:ZEPP OSAKA
  13日(土)大阪:ZEPP OSAKA
  15日(月)大阪:ZEPP OSAKA
  16日(火)大阪:ZEPP OSAKA
  18日(木)名古屋:ZEPP NAGOYA
  19日(金)名古屋:ZEPP NAGOYA
  21日(日)東京:ZEPP TOKYO
  23日(火)東京:ZEPP TOKYO
  24日(水)東京:ZEPP TOKYO
  25日(木)東京:ZEPP TOKYO
  26日(金)東京:ZEPP TOKYO
  29日(月)東京:ZEPP TOKYO

<チケット料金>
2F指定席:¥20,000
1F・2Fスタンディング:¥12,000

<チケット先行予約>
東名阪、それぞれ受付するそうです。名古屋と東京公演はすでに受付を開始しています。大阪公演は明日(26日)から。
詳しくはコチラ → ウドー音楽事務所の特設ページ

<チケット一般発売>
2010年1月16日(土)より発売開始

今回のライブハウスツアーを終えたら、いつの日かフジロックフェスティバルのグリーンステージでボブディランを見たいです。最高だろうなぁ~。



お正月の煮豆には欠かせない存在、「黒豆」。

近所の先輩農家さん(市川さん)が収穫して乾燥させておいた黒豆。
みんなで集まって、黒豆を取り出す作業をワイワイ楽しくやりました。
逕サ蜒・566_convert_20091223012153

足で踏んで回転させて、そこに枝ごと当てて、サヤを割って豆を取り出します。
できるだけ浅く当てて、豆だけ取り出すようにできると後々の作業がラクらしい。なかなか慣れないうちは難しかったです。

逕サ蜒・561_convert_20091223012129

脱穀を終えたら、唐箕(とうみ)という道具を使いました。ハンドルを回転させて風を起こし、黒豆とクズなどを分別します。クズは軽いから、風で吹き飛ばされて分別できるという仕組み。

中国で発明されたという唐箕ですが、300年以上昔から使われている道具であり、良く考えられた道具だなぁと感心しました。昔はどの農家にも、足踏み脱穀機と唐箕はあったのでしょうか?時代と共に使われなくなっていく道具。便利さや省力も大事なことですが、実際に今回このような道具を使って黒豆を得ること、その時間の流れがとても心地良かったです。

逕サ蜒・568_convert_20091223012706


【最後に、黒豆の持つチカラをご紹介!!】

①アントシアニンにより、活性酵素の働きを抑える「抗酸化作用」アリ!!
血液をサラサラにしたり、体脂肪をつきにくくする効果があります。その結果、動脈硬化や高血圧などの生活習慣病の予防につながると言われています。黒豆には特有の「黒豆アントシアニン」が含まれていて、大豆よりも優れた効果があることが分かってきたそうです。

②イソフラボンを多く含んでいて、更年期の諸症状を緩和し、高血圧や肥満など、生活習慣病を未然に防ぐ効果があると言われています。健康と美容を保つために、必要不可欠な栄養素ですね。

③その他にも様々な成分を含みます。古くから漢方薬として珍重されてきた黒豆。すごいです!!

大豆ペプチド/易消化、易吸収、抗肥満作用、疲労回復、筋肉増強
大豆たんぱく質/コレステロール調整作用、抗肥満効果、血圧上昇抑制効果、老化防止
レクチン/生体防御
トリプトシンインヒビター/抗がん作用
食物繊維/大腸がん予防、脂質代謝作用
大豆オリゴ糖/ビフィズス因子
フィチン酸/抗がん作用、ミネラル吸収阻害防止、骨代謝改善
サポニン/コレステロール調整作用
リノール酸/必須脂肪酸、コレステロール代謝改善
α-リノレン酸/抗アレルギー、循環器疾患予防
レシチン/脂質代謝改善、記憶力改善
トコフェロール/抗酸化作用、循環器改善
ステロール/血清コレステロール改善
ビタミンK/血液凝固作用

煮豆だけじゃなく、黒豆茶や黒豆豆腐、黒豆納豆、黒豆プリンも美味しいですよね。最近では黒豆ココアや、黒豆きなこというものも売っていますよね。
「黒豆の枝豆」も、とても美味しいという話しです。実が黒く色づく前に、若採りしちゃうってことです。来年は私の畑でも栽培しようと思ってます。

あと9日寝るとお正月ですね。お正月に黒豆をたくさん食べて、マメマメしく働きます!



民主党政権になって、早いもので3ヶ月。

迷走ぶりによって、鳩山内閣の支持率が急落しているそうだ。報道各社の調査で軒並み下がり、朝日新聞社の調査では48%だという。内閣発足以来、初めて50%切り。
他の報道による調査でも、50%前後。

今夜首相から発表された事柄によって、さらなる支持率低下は免れないだろう。ガソリン税などの暫定税率については「廃止」した上で、新たに導入する税に“衣替え”することを表明したそうだ。税率は現在の1リットル当たり約25円を維持するということ。馬鹿にしてるやり方だなぁと感じる。

もう詐欺としか言いようが無い。暫定的ならまだ無くなるかもという希望があったが、新しく始まる環境税は恒久的なものなのだろうか?農業では、トラクターなど軽油を使う機械類に対して、軽油免税を受けることができる。暫定税率分が免除されるのだ。トラクターは田畑を耕すものであり、道路を直すというものでは無いためだ。でも、環境税となると、免除は受けられなくなるのだろうか?平成24年4月1日以降は、免税の対象にならなくなる予定だったが、暫定税率が廃止されるということは、それがさらに早まるというのか?

子ども手当については、原則的として所得制限を設けないことも明らかにした。高速道路無料化は、まだ先が見えなそう。無料化ではなく、平日も1000円にしていただきたい。

マニフェストってなんだったんだろう!? 多額の埋蔵金があると、鳩山首相は言っていたじゃないか!!民主党政権がスタートした時の期待感と、現在の失望感やもどかしさ。

支持率が下がっていることに対して首相は、「国民からの叱咤激励だと受け止めている。むしろ感謝しながら、より一層力を入れて頑張らなければいけない」と語ったそうだ。どこへ向かうんだ?日本は。
私が阿智に引っ越してきてからたびたびお世話になっている近所の農家さん(市川さん)に、大根をたくさん譲っていただきました。

山から流れてくる冷たい清水で、掘りたての大根をきれいに洗い、いまは樽の中で大根の水分を出しているところです。酢漬けとぬか漬けを作ってみようと思ってます。近所のおばあちゃんが先生です。「おばあちゃんの知恵袋」という言葉がありますが、やっぱり知識の泉ですね。

たくさんおしゃべりして、実際にいろいろなことにチャレンジしていきたいなと思ってます。
逕サ蜒・541_convert_20091220212930

逕サ蜒・540_convert_20091220212816


つい最近、市川さんがブログを開設したそうなので、さっそくリンクを張りました。是非ともご覧下さい!!→HP「長野県阿智村有機農業日記」
2009.12.19 降り続く雪。
私の住む阿智は南信地方ですが、12月中にも雪が結構降るんですね。正直驚いてます。一昨日の朝方から雪が散らつき始め、今日はずっと降り続いてました。

逕サ蜒・549_convert_20091219214213

今年の9月末に阿智に引っ越してきたので、阿智での冬越しはもちろん初めてのこと。コタツに入っていても上半身は冷え冷えのため、ついつい潜りこみたくなってしまいます。

逕サ蜒・550_convert_20091219214537


12月初めにスタッドレスタイヤに履き替えていたので、まぁそれなりに安心して走れました。怖いのは、明日の朝方ですね。「つるっつるっ」、でしょうね~。

私が今年の9月まで働いていた久野農園(HPはコチラ)、その時の仲間であるナベさん(ブログ:ひょっこり野菜)が、来年の春頃の独立を目指して畑探しを現在しているようです。

一度阿智にも遊びに来てみてよと私は誘っているのですが、4日前ぐらいに「スタッドレスタイヤじゃなくても、まだ大丈夫?」とメールで聞かれたので、「大丈夫!大丈夫!」と私は答えたましたが...。

状況は一変しました!!必須です(^。^)

逕サ蜒・548_convert_20091219214126

明日はようやく晴れるようですね。2日間作業ができなかった、ビニールハウスの手直しをしたいと思ってます。

逕サ蜒・551_convert_20091219214535

更新ができなくてすみません。ビニールハウスの雪対策などに少し追われていました。暖冬とのことですが、阿智に引っ越してきてから初めての冬越しなので、どうなることかと少し緊張しています。

先日、フジテレビ系列で放送している「すぽると!」のFEATURING SPORTにて、「アルティメット」がついに特集されました。(12月1日放送)

You Tubeにアップされていたので、リンク先を貼っておきます。
その1
その2

FEATURING SPORTは、すぽると!の毎週火曜日のレギュラーコーナーで、2008年11月から毎週ピックアップするスポーツを変えて放送しています。
これまであまり知る機会のなかった競技を、ナビゲーターである水野裕子さんが実際に体験し、「見どころ」、「見応え」、「歴史」、「ルール」などそのスポーツが持つ魅力を紹介するという、とても斬新なコーナーです。

アルティメットはこれまでメディアに多く出ていないため認知度は高くないですが、以前ユニクロのCMに使われたりしました。高校の授業で取り入れられたりもしていますが、多くの人は大学の部活やサークルでアルティメットを知って魅力にはまっていくパターンだと思います。大学のチーム数も確実に増えています。そしてその卒業生らが全国に散らばって、またそこで新しい出会いが生まれてチームを作って練習をしています。

私も2000年4月に大学に入学して、アルティメット(フライングディスク)に出会いました。数多くの部活やサークルの新歓ブースの中で、「熱いスポーツだなぁ!」、「チャレンジしてみたいな!」と思ったのが、このアルティメットでした。プレーしている姿を見て、先輩がとても格好良かったんですよね。

スローの技術はもちろん、持久力、視野の広さ、判断力、瞬発力、ジャンプ力(高さ)など、多くの能力を必要としますが、ボールを使う競技とはまた違う魅力があります。

簡単なルールは、You Tubeを観ていただければだいたい分かると思います。アメフトとバスケットの融合したような感じですが、身体接触とドリブル(ラン)は禁止です。あくまでもフライングディスク(フリスビー)を地面に落とさないように味方同士でパスを繋いでいき、相手のエンドゾーンを目指していきます。

私の住む飯田・下伊那地区にも競技者が広がっていったら、とても面白いなぁと思っています。すぽると!を観て、少しでも興味を持たれた方や、実際に投げてみたいという方、是非メールフォームから連絡を下さい。
アルティメットを一緒に始めてみませんか?よろしくお願いします。
JFL昇格チームを決める「全国地域リーグ決勝大会」が、長野県松本市の松本平広域公園内にあるアルウィンにて、12月4、5、6日の3日間行われました。
アルウィンのスタジアムHPは、コチラ

松本山雅FC、横浜スポーツ&カルチャークラブ(YSCC)、日立栃木ウーヴァSC、ツエーゲン金沢の4チームで行われたこの決勝大会は、3日間の総当たり戦。要するに、3日間で3試合をこなすというタフさなのです。

長野県内にJFLチームが誕生する記念すべき瞬間と、元トリニータの柿本選手と根本選手のプレーをこの目で見たかったので、3日目だけですが車を走らせて行ってきました~!!
阿智村から松本へは、飯田山本ICから高速に乗って100kmほど。(アルウィンへは塩尻北ICで降ります。)

まず11時から、横浜スポーツ&カルチャークラブ(YSCC)とツエーゲン金沢の試合が行われました。YSCCが90分での勝利目前というところでツエーゲンの猛攻にあい、ゴールエリア内でシュートをハンドでブロックしてPK。ギリギリのところで1-1に追いついたツエーゲンでしたが、長い長いPK戦(12-11)の末、YSCCが勝利しました。
逕サ蜒・439_convert_20091207050445
キッカーは根本選手。フリーキック、コーナーキックも任されていました。新天地ツエーゲンで頑張れ!応援してます。
FC刈谷(JFL今期17位)との入れ替え戦も残っているし、活躍して欲しいですね。

逕サ蜒・440_convert_20091207050612
珍しい!キーパー対決。しかも、ユニの色も一緒。両キーパー共に、しっかりとゴールを決めました。

このPK戦の結果、ツエーゲン金沢、YSCCともに、松本山雅の勝ち点4を上回ることができないため、この時点で松本山雅FCのJFL自動昇格が決定しました。
(12月9日に行われるJFL昇格に関する会議により、正式決定する予定です。)

13時15分から(PK戦が長かったので、もう少しキックオフが遅くなっていたかも。)松本山雅FCと日立栃木ウーヴァSCの試合が行われ、ウーヴァに見事なカウンタースルーパスから先制されたものの、山雅は落ち着いてパスをつないで切り崩し、大西選手と小林選手のゴールで2-1の逆転勝利。
逕サ蜒・451_convert_20091207063455 ゴール裏。眺め最高!!

逕サ蜒・456_convert_20091207060125 山雅ゴール裏。

逕サ蜒・460_convert_20091207060146 ウーヴァゴール裏。

逕サ蜒・473_convert_20091207062751 試合終了の瞬間。

10965人という本当に多くの観客が集まり、全国地域リーグ決勝大会を見事に優勝という形で締めくくり、アルウィンは歓喜に包まれました。

逕サ蜒・480_convert_20091207060606 熱い応援でした!!

逕サ蜒・483_convert_20091207062552 表彰式の様子。

逕サ蜒・493_convert_20091207063401 ゴール裏へ挨拶。

逕サ蜒・522_convert_20091207064352 信濃毎日新聞の号外

チームの結束力、サポーターの数、スタジアムの素晴らしさ。来年はJFLでの長丁場の戦いとなりますが、J2入りを目指して勝ち進んでいって欲しいです。

今期、ニューウェーブ北九州(来季より、ギラヴァンツ北九州へ改称)がJ2入りを決めたことで、来季のJ2は19チームで行われます。来年の今頃、松本山雅FCがJリーグ入りを決めているかも...。夢が広がりますね!!

私はトリニータを応援し続けていますが、選手、経営人、スポンサー、サポーター、それぞれに苦しい時期。山雅サポーターの「必昇」、「one soul」、「俺らは常に挑戦者」という横断幕を見て、まずは今までの膿を出し切ってから再び上を向いてサポートするのみ。そう強く感じました。
2009.12.06 グループE
W杯の組み合わせ抽選会が行われ、グループEに決まりましたね。

オランダ、デンマーク、日本、カメルーン。なかなか面白い組み合わせになったんじゃないかと思ってます。オランダとの対戦が見たかったので、とても楽しみです!

少々早いですが、試合日程は以下の通りです。3戦目にカメルーンと対戦して、決勝トーナメントを争う形が良かったのですが...。
こうなったら、2戦目終了時に、勝ち点4は取っておかないといけませんね。

6/14 13:30 オランダvsデンマーク
6/14 16:00 日本vsカメルーン
6/19 13:30 オランダvs日本
6/19 20:30 カメルーンvsデンマーク
6/24 20:30 デンマークvs日本
6/24 20:30 カメルーンvsオランダ


厳しい組み合わせになったのは、やはりグループDとグループGでしょう。

グループD:ドイツ、オーストラリア、セルビア、ガーナ
グループG:ブラジル、北朝鮮、コートジボワール、ポルトガル

ワクワクしますね!グループGに日本が入っていたらと思うとゾッとします。予選リーグでこれだけの強豪国と対戦できるのは貴重なことだと思うけど、やっぱり決勝トーナメントに進出した上で、強豪国と対戦して勝ち進んでいって欲しいので。

ホスト国である南アフリカは、グループAに入りましたね。メキシコ、ウルグアイ、フランス。この強豪チームに対して、開催国の意地を見せられるか。ここにも注目しています。

いよいよ、対戦相手が決まります!!

2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の1次リーグ組み合わせ抽選会が、日本時間5日午前2時から南アフリカのケープタウンにて行われます。ドイツ大会の抽選から早いもので4年が経つんですね。テレビの前で、抽選の様子を釘付けになって見ていました。

ポット分けは、以下の通り。

■第1ポット:南アフリカ、ブラジル、スペイン、オランダ、イタリア、ドイツ、アルゼンチン、イングランド

■第2ポット:オーストラリア、日本、北朝鮮、韓国、ホンジュラス、メキシコ、米国、ニュージーランド

■第3ポット:アルジェリア、カメルーン、コートジボワール、ガーナ、ナイジェリア、チリ、パラグアイ、ウルグアイ

■第4ポット:デンマーク、フランス、ギリシャ、ポルトガル、セルビア、スロバキア、スロベニア、スイス

※シードチームによる第1ポットのうち、開催国の南アがA組に入ることは決まっている。

※出場チームの多い欧州を除き、同じ地域のチームが同じ組に入ることはない。
よって、第3ポット(シード以外のアフリカ、南米勢)からA組に入るのは南米勢のいずれかになる。第1ポットのブラジル、アルゼンチンが入る組の第3ポットにはアフリカ勢のいずれかが入る。


我らが日本は、第1ポットで南アフリカと同じ組に入れなかった時点で、第1ポットのチームとのワクワクする対戦が1つはあることになる。

「オランダ、日本、パラグアイ、フランス」なんていう組に入った暁には...。想像しただけで、ワクワクしますね!!
「農業機械利用技能基礎研修」を受講しに、小諸市にある長野県農業大学校へ泊り込みで行ってきました。4日間とも暖かい陽気でした。

逕サ蜒・091_convert_20091202202703


大特免許(農耕車限定)を3泊4日で取得することを目的としたこの研修。大型トラクターを公道で走るためには必須の免許。定員一杯の、25名が受講しました。

逕サ蜒・094_convert_20091202202935


研修日程や内容などは、コチラ(長野県農業大学校HP)

農業機械利用技能基礎研修の大特免許(農耕車限定)は、今年度は2回実施されました。けん引(農耕車限定)は、今年度は3回実施されました。大特免許を自動車学校などで取得してしまえば、農耕車も問題なく公道を走れるのですが...。

何と言っても、長野県農業大学校での受講は、免許取得にかかる費用がとても安いことが魅力的!!

逕サ蜒・092_convert_20091202202706

逕サ蜒・097_convert_20091202203002


八ヶ岳中央農業実践大学校の学生さんや、トップリバーの社員の方々なども受講されていました。

私の部屋は、3人の相部屋でした。塩尻市でドライフラワーを作られている方と、山形村で西瓜とながいもを作られている方。

茅野市でブロッコリーを専業で作られている方とも知り合うことができました。長野県内で農業を営む方と知り合うことができ、寝食を共にして色々な話しをすることができ、自分も頑張ろうと気合いが入りました。

連絡先も交換させていただいたので、今度遊びに行きたいと思ってます! 是非とも、阿智にも来て下さいね!!

無事、大特免許(農耕車限定)取得!!
4日間、お疲れさまでした。
