昨夜埼玉スタジアムで行われた、W杯アジア地区最終予選「日本vsバーレーン」戦。

ホームゲームでようやく勝ち点3を得たことが、とても大きい。シュートの少なさや、精度はまだまだ見ていてワクワクさせるものではないけど、南アフリカ大会に出場すること、そして「予選を突破すること」が今後の日本サッカー界にはとても大事だ。

昨夜の日本戦の裏で行われていた、ウズベキスタンvsカタールの試合で、ウズベキスタンが勝利したことも日本にとって良かった。残り3試合で、勝ち点2以上獲得すれば、自力で南アフリカ大会出場権をゲットできる。

残り3試合全勝で(アウェイのオーストラリア戦も完勝して)、W杯で勝ち進めるチーム作りを1年間することを願う。

金崎夢生、周作、森重頑張れ~!
すっかりブログをさぼってました。更新していないのに、アクセスしていた方がいらっしゃるので、申し訳ない気持ちで一杯です。

今月の頭(3月1日)に、じいちゃんが突然亡くなりまして、心にぽっかりとしたものがあいてしまいました。お正月に一緒に過ごした時の笑顔や会話と、現実がつながらなくて受け入れたくないです。

どこで農業をするか考えている中で、「じいちゃんばあちゃんと住みながら、僕の農園を来年スタートさせたいなぁ」と、思い描いていたので、とても悲しいです。

でも自分の中で、はっきりと決めることができました。ばあちゃんの住む「富山県立山町」で、僕は畑を持って農業をするんだと。じいちゃんの近くでやるんだと。
僕の名前「雄(たけし)」は、立山の雄山(おやま)から名づけられました。両親がつけてくれたこの名前をとても気に入っているし、集落・地域・立山町・富山県を元気にしていける存在になりたいです。


来年の8月に久野農園を独立して、僕の農園をスタートさせたいと思っています。カウントダウン表示は、今日は500日ぴったり。エンジンかけていくぞ~

IMG_0803_convert_20090319205701.jpg

IMG_0805_convert_20090319205729.jpg

IMG_0806_convert_20090319205824.jpg




