上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.12.31 大晦日。
蜷咲ァー譛ェ險ュ螳・1_convert_20081231200254

まだまだ駆け出しの僕のブログですが、見てくださいまして本当にありがとうございました。

2009年は、もっと更新します(^^)!!

久野農園で働き始めて、早いもので3ヶ月。農業は常にスピード勝負だということを実感しました。

なるようにしかならない、なんとかなるだろうではなく、成りたい形(ゴール)を明確にすること。そしてそこに向かって今何をしなければいかないか考え、実行する。

頑張ります!!
スポンサーサイト
IMG_0146_convert_20081231191749.jpg

IMG_0143_convert_20081231191518.jpg

IMG_0147_convert_20081231192959.jpg

太陽の下、汗を流しまくって格闘した草取りが、とても懐かしい。
「ひとみ五寸にんじん」を収穫し、にんじんジュースを作りました。
うまいです!!
にんじんの甘みがとてもあり、濃厚です。

丹精こめて栽培したにんじんが、「にんじんジュース」として生まれ変わり、とても嬉しいです。

独立してからも、加工品にはいろいろチャレンジしたいと思います。
IMGP4534_convert_20081223073956.jpg
IMGP4535_convert_20081223074137.jpg


ほうれん草の収穫が、本格的に始まりました。
ほうれん草を漢字で書くと、菠薐草、法蓮草、鳳蓮草などと書くようです。法蓮草は目にする漢字ですよね。他の2つは、知りませんでした。

ほうれん草がはじめに栽培されたのは、アジア、ペルシア地方だったと考えられています。ほうれん草は英語で「spinach」といい、語源はペルシア語から来ているようです。そして、菠薐草の「菠薐」は、中国語でペルシアを意味しているそうです。

シルクロードを通って広まり、中国には7世紀に、日本には17世紀に渡来したようです。

冬の時期のほうれん草が一番おいしいです。いわゆる「旬」ってやつですね。
先日、ぶっちーの誕生日会&忘年会を園主宅で開催したのですが、生まれて初めて「ほうれん草が入ったすき焼き」を食べました!園主は今まで、ずっと入れていたそうです。新発見でした。
うまかったですよ~!!
最近、ガソリン代がどんどん安くなってきていますよね。
僕はトヨタのハイラックスサーフ(軽油車)に乗っています。僕が住んでいる埼玉県小川町での軽油底値は102円です。

でもガソリンスタンドの価格は常に変動するものですよね。「いつ行ってもココは安いだろう」という目星をつけたガソリンスタンドはありますが、全国のガソリンスタンドの価格を、家に居ながらにして検索できる便利なホームページがあるんですよ!!

その名は、gogo.gsです。→「ゴーゴーガソリンスタンド」。
分かりやすい名前ですね!!

お住まいの地域や、車で旅行の予定がある場合など、ガソリンスタンドの位置はもちろんのこと、最安値を簡単に検索することができます。
gogo.gsホームページは、コチラをクリック

都道府県、市町村単位で検索できるので、とても便利です。
マップ上から探すこともできます。

簡単な会員登録が必要なのですが、あっという間にできるので、是非ご利用してみてはいかがでしょうか。

毎日絶対掛かる費用だからこそ、安いところで給油したいという人の気持ちに見事に応えたホームページです。

日本全国で今、一番安いガソリンスタンドはどこかな~って、軽い気持ちで検索してみました。

高知県高知市南御座51-8にある「昭和シェル 弥右衛門SS」は、
レギュラー:1リッター90円
軽油:1リッター88円

本当に安いですよね!!高知まで給油しに行きたいな~(^^)!?

節約したお金は、独立時に必要なトラクターや管理機購入の足しにしたいと思います。
みなさん、「レイズンウィッチ」って食べたことございますか?

僕が大好きなお菓子を紹介します。
IMG_8652_convert_20081210022119.jpg


新橋駅から歩いて2分のところにある、小川軒のレイズン・ウィッチ。
このお菓子が、僕はたまらなく大好物です。
この前実家に帰ったときに、冷蔵庫にあって、「やった~!!」と心の中で絶叫しました。

レイズンの洋酒の程よい加減と、クリームの絶妙な甘さがクセになってしまいます。

レーズンを、レイズンと表記する辺りも、歴史を感じさせてくれます。

現在ある小川軒のレイズンウイッチは、「暖簾分け」がなされていて、
「代官山小川軒」(レストラン)、「目黒・新橋小川軒」(洋菓子)、
「御茶ノ水小川軒」(レストラン)、「鎌倉小川軒」(洋菓子)です。



買いに行きやすさから、まだ僕は「目黒・新橋小川軒のレイズン・ウィッチ」しか食べたことがありませんが、他のお店のレイズン・ウィッチも食してみたいです。

気になった方は、小川軒HPへ
ジュビロ、J1残留決定!!
来年からJ1下位3チームと、J2上位3チームの自動昇格(降格)になるので、最後の入れ替え戦。今年で5回目の入れ替え戦。

まさか名門ジュビロが、入れ替え戦にまわるとは思っていなかったが、ヒーローは「2試合で全3得点を決めた松浦選手」。

今日は休日だったが、実家に帰らなかったので(実家に帰ればスカパーで観戦できたのですが)、ラジオ生中継で試合を聞いていました。
早く今夜のスポーツニュースが見たいな。

ジュビロ磐田おめでとう。
ベップ(ジュビロサポ)おめでとう。やったな~(^^)!!
トリニータのサポになる前、Jリーグが開幕して1年目はどこのファンでもなかったが、2年目にジュビロがJ1に昇格してきて、彼らのサッカーが好きになりよく試合を観戦していた。

その中でも、鈴木将方選手が大好きだった。
身長は僕と同じ161センチ。

スピードに溢れていて、驚異的なジャンプ力の持ち主だった。何十センチも高いディフェンダー陣相手でも、競り勝っちゃうのだ。身体の使い方がとてもうまく、相手ディフェンダーの肩に乗っかりながら、より高くジャンプするのだ。

愛称は、「チビマサ」!!

国士舘大学から東芝へ行き、ジュビロが昇格した1994年頭に移籍。1994、1995、1996、1997年の4シーズンしかプレーできなかったが(怪我のため)、僕の頭の中にはチビマサのプレーは焼き付いて離れない。

鈴木選手は現在、日本フットボールプロリーグの「デウソン神戸」で、監督をされている。「将方(まさのり)」という名前は、プロサッカー時代の選手登録名で、本名は「政紀」さん。

鈴木将方ってどんな方?ウィキペディア参照


ゴン中山、スキラッチ、パウス、ファネンブルグ、闘将ドゥンガ、名波、藤田、服部、鈴木秀人、好きな選手がたくさんいたな~。

ジュビロにはJ1に居続けて欲しい。

大学時代の部活の友人も、ジュビロサポーターだ。彼もジュビロの動向が、気になっているに違いない。

黄金期のジュビロとは明らかに違うメンバーだが、いまがチームとして生まれ変わっている途中の段階。彼らの今日の頑張りに期待する!

瓶詰めのにんじんジュースをこの冬作ります。
新潟の加工業者に委託します。
そのために、昨日にんじんを引っこ抜きまくりました。
blog1.jpg

一つの畝(うね)に横4列のにんじんが植わっていて、奥行きは40メートル弱。
その畝(うね)が、全部で6畝弱ありました。横に24列にんじんが植わっているということです。
息つく暇も無くにんじんを引っこ抜き、息つく暇も無く茎(葉)を落としていきます。
一つの畝で、黄色いコンテナ7つ分収穫することができました。
肩が痛くなるぐらい、とにかく引っこ抜きまくりました。
blog08_12_07_2.jpg

これから箱詰め作業をして、明日園主が直接新潟の加工業者に持って行きます。

にんじんは「ひとみ五寸にんじん」という、とても甘い品種。
生でかじると最高にうまいので、ジュースの完成がとても楽しみ!!

僕が今、一番好きなバンドは、「ハンバートハンバート」です。
彼らの持つメロディー、「ことば」の深み、温かさ。日本人のデュオで、ご夫婦です。

2007年のフジロックフェスティバルで、彼らのライブを初めて見ました。苗場食堂の裏にある小さなステージで彼らは演奏したのですが、本当に温かい雰囲気にあふれていました。

彼らの笑顔・音楽によって、見ている僕らはとても幸せになりました。

彼らの奏でる温かな音楽と、「ハンバートハンバート、良いらしいから見ようよ!」と教えてくれた英且(大学の仲間)に感謝しています。

日頃、僕はユーチューブは見ないのですが、「彼らの音楽を、好きになる人が少しでも増えたら、日本は幸せになる。」と思い、リンクを貼ります。

クリックすると、彼らのユーチューブの動画に飛びます。↓
「メッセージ」

「国語」

「ひなぎく」

おまけ「小田急電鉄のCMに曲提供」

アルバムは6枚出しています。どれも良い!!

明日仕事を少し早く上がらせてもらい、彼らのライブに行ってきます。

今回のライブのタイトルは、ハンバートハンバート劇場 『鬼のいぬ間にべっさっそ』。会場は世田谷パブリックシアター (三軒茶屋)。開場は19時で、開演が19時半です。開始時間が通常のライブより少し遅い「心遣い」に、大感謝!!最初は1公演のみだったのですが、追加公演が2回決定し、3デイズ(12月5・6・7日)になりました。

来年の3月6日には、小川町から割合近い「所沢」でのライブも決まりました。もうチケット予約しちゃいました~。

僕が農家として独立デビューしたら、ハンバートハンバートのお二人をお呼びして、「温かいライブを企画したいなぁ」と、心から思っています。






この前の土曜日、柏サッカー場へ
柏レイソル大分トリニータ
試合観戦してきました。

400柏


柏サッカー場は、現在のJリーグチームのスタジアムの中で、最もゴール裏が近いスタジアムで、選手の表情、白く吐く息、ゴールキーパーのコーチング、選手の声がはっきり分かります。
ゴール裏と、ピッチまでは2メートルぐらいでしょうか?
外れたシュートがサポーターに直撃しないよう、最前列にはネット1枚張られています。

400 柏ゴール裏



僕が一年の中で最も楽しみにしている、アウェイゲームが柏戦です。


優勝の可能性は、前半終了時点で鹿島が勝利したことにより、トリニータのリーグ初優勝は完全に無くなってしまいましたが、この日のトリニータは選手の気持ちが前面に出た、熱い戦いをしました。

トリニータのやっているサッカーのカタチを、「ひきこもりサッカー」なんて良く言われていたりしますが、この試合や、鹿島スタジアムでのアウェイ鹿島戦、ナビスコカップ決勝の対清水戦の試合をみていただけると分かると思います。

「トリニータのサッカーは、決して引きこもりではない」ことを。
そして、「組織に守って、効果的に攻める」ことを。

次節の最終節。グランパスに3対0で勝利し、「ACL出場権の3位以内」をなんとか手に入れたいです。

世界への扉を開けよう!!決戦は、今週の土曜日です。


いや~、本当に寒い!
大学時代に住んでいた名古屋も寒かったですが、
今住んでいる「埼玉県小川町」は、相当寒いです。
11月21日に突然、一気に寒くなってきて、
マイナス6.4度まで下がりました。

朝は、車のフロントガラスはバリバリに凍りつき、
畑は霜が降りまくりです。葉も凍りついてカッチカチです。

凍りついたブロッコリー
寒い小川町


午前中は葉が凍りつき、霜も降りているので、野菜の収穫は11月下旬から午後に変更しました。午後に温度が上がって、霜がとけてから収穫作業を始めます。

1日の作業の流れとして午前に畑の管理の仕事をし、
午後に野菜の収穫と宅配の出荷作業をしています。

凍りついたニンジン
寒い小川町 にんじん

今日都心に出掛けていて、池袋から東武東上線で小川町に戻ってきました。
扉があいてホームへ降りた瞬間、体がブルブルっと震えました。

スタッドレスタイヤがじいちゃんち(富山県)の納屋の中にあるので、
早く取りにいかないといけないと、気が気じゃないです。




僕は、「大分トリニータサポーター」です。実家や親戚などが大分や九州にあるわけでは無いけど、2000年からトリニータを見続け、応援し続けています。

昨年主力で大活躍していた梅崎司(現浦和)や山崎(現ガンバ)の他、事実上シャムスカ監督の戦力構想に無く出場機会を失っていた松橋(現神戸)、三木(現名古屋)、福元(現ガンバ)、梅田(現岐阜)など、大量にトリニータから選手が去りました。

毎年オフシーズンにはジェフ千葉と肩を並べる「芝刈り場状態」。胸が痛くなる、オフシーズンを毎年過ごさなければならなく、12月と1月は本当に嫌いな時期です。

それに加えて中盤の大きな鍵になると期待していた「家長(ガンバからレンタル移籍で加入)」の、シーズン始まる前での早々の怪我。そして高橋大輔の怪我。正直、さすがに今シーズンは「大丈夫かな?」心のどこかで思っていました。

でもいざ開幕してみたら、いきなりの2連勝!!序盤戦での「金崎夢生」のプレーを見て、今年もイケる!と確信しました。特にホームでガンバを迎えた試合の、彼のゴール。ゴール前でわざとボールを浮かしてディフェンダーをかわしてからの弾丸シュート。あれには、梅崎とはまた一味違う魅力を十二分に感じるプレーでした。

ウェズレイのいぶし銀のプレー、常に安定している守備、7月にセレッソから加入してきたデカモリシの活躍、良い方向にチームが循環していった結果が、今年のトリニータ大旋風を生んでいる。

チーム創設以来、聖地国立競技場での初の試合を自ら勝ち取った、「ナビスコカップ決勝戦」。優勝し、ついに栄光をつかんだ!! 夢がかなった瞬間でした。

鹿島との直接対決に破れ、さらに一昨日には鹿島が磐田に劇的勝利を収めたため、トリニータの今年のリーグ優勝は無くなりました。
本当に悔しい。

でも、なんとしてもACLの出場権獲得のため、3位以内になりたい。そんな強い気持ちを持って、一昨日柏まで応援してきました。(観戦記録は、次の項目で)

このブログでも、たびたびトリニータのこと書いていきます。
トリニータサポの方、メール下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。