
久野農園の研修生ブログ(コチラをクリック)も、アースデイマーケット出店の様子を僕が書いたのですが、僕個人のこのブログでは詳しくレポートします。長いですが、お付き合い下さいませ。

朝8時、渋谷に降り立つ。もし雨が降ったら、来場者が減り、持ってきた野菜が売れ残ってしまう。その不安をよそに、ご覧のような快晴。「完売させて小川町に帰ること」を、胸に誓う。冷たい風が、気を引き締めてくれました。
IMG_0431_convert_20090125132135.jpg



今回の出店ブースは、全部で56店舗。時期は冬ということもあり、農家の出店は少なめで、フード(飲食)の出店が多かったようです。出店場所の受け付け開始は、7時。受付先着順に、好きな場所を確保できる仕組み。僕らはどの場所でもそう変わらないし、やっていけると判断して、8時過ぎに到着。着いたころには、これだけの場所が埋まっていました。(我らが久野農園は、この表でいうと右下から10ブース目)
IMG_0435_convert_20090125132331.jpg



さあ、いよいよテントの組み立て。竹でできたテントを、出店者自身が組み立てていきます。初めて出店した昨年の11月は、周りの多くの方々に助けていただきましたが、今回はお隣の店舗「福島県須賀川からお越しのオレンジチェリーさん」の皆さんに手伝っていただき、無事建ることができました。福島弁で、ほんわかした気分にされました。干し柿とても美味しかったです。ありがとうございました。竹テント、次回は自分たちで建てられそうです。

ECOやオーガニック、スローがテーマのイベントなので、テントは竹製。バンブーファクトリー(活動はコチラ)という、千葉県成田市を拠点に活動されている集まりです。竹という素材を実際に使うことで有効利用し、里山の保全をし、産業としても成り立つ仕組みを提供されているプロジェクトです。実際に今回、活動されている方とお話しすることができ、今後僕が独立したら面白いことでコラボできれば良いなぁと思っています。
IMG_0448_convert_20090125132538.jpg



久野農園アースデイマーケット出店の恒例イベントになりつつある、「安心野菜の詰め放題」の様子。お客さんをとにかく楽しませて、笑顔が見たい。そして僕らもお客さんと大いに楽しみたい。そんなコンセプトのもと、詰め放題はこんな感じで開催しております。紙袋に入りきらなくても、全然構わないのです!今回も、沢山入るコツをお客さんにレクチャーしながら、多くの方々に挑戦していただきました~。いや~、楽しかったです!
IMG_0444_convert_20090125132433.jpg



今回は、頼もしい助っ人2人にお手伝いをお願いして、総勢6人で頑張りました。田下農場の「しおっち」と、ぶっちー(久野農園スタッフ)が独立するときに共に耕作&経営する「なおみさん」。大活躍でした。ありがとうございます。一緒に販売を手伝っていただける方、大募集中です。
IMG_0436_convert_20090126012643.jpg



母と、母の親友(森ちゃん)も、遊びに来てくれました~。僕の昼休憩が始まる頃来てくれたので、他のお店を一緒にまわることができました。前回は初めての出店で、しかも僕がリーダーだったので、他のお店を探検することが全くできなかったので、楽しかったです。他の出店者さんとの、つながりもできました。継続的にアースデイマーケットに参加して、人との出会いを大切にしていきたい。
IMG_0441_convert_20090126012916.jpg



僕は、北アルプスの三俣山荘という山小屋で働かせていただいていたのですが、仲間が遊びにきてくれました。(右から、なべちゃん、寺くん、僕)。寺くんはスーツ姿だったので、アースデイマーケットには少し浮いていましたね~。一見、飲食店のオーナーさんで、仕入れ先を探しているようにも見えましたが。就職活動で、上京してきたついでに、遊びにきてくれました。就活ガンバ!!なべちゃんは詰め放題にトライしてくれました。たくさん入りましたよね~。また是非遊びに来てくださいね。
IMG_0447_convert_20090125133547.jpg



朝の静けさとは、一転。夜の渋谷は、人・人・人。メイン商品の「葉にんにく」も、予想通りたくさん売ることができ、ほぼ完売して小川町に帰ることができました。池袋から東上線で70分間、完全に寝てました。小川町に降りた時の、寒さと暗さと静けさには、毎度のことながらびっくりさせられます。
IMG_0459_convert_20090125132635.jpg



そして、久野農園ゼロべジ屋に足を止めてくださった皆様、本当にありがとうございました。僕らはとても楽しかったです。また遊びに来てください。今回詰め放題に挑戦されなかった方、できなかった方、次は是非トライしてくださいね。たくさん入る方法を、しっかりレクチャーさせていただきます(^^)パワーアップさせて、来月代々木公園に帰ってきます。

アースデイマーケット出店レポでした。とても長い文章にお付き合い、ありがとうございました。

明日、代々木公園で開催される「アースデイマーケット」に、僕らも出店します。「久野農園ゼロベジ屋」です。

昨日と今日で準備をしました。前回は初めての出店だったのでハプニングが続出したが、今回は2回目の出店なので、感覚やイメージはつかんでいます。何事も経験!!今回も経験値を上げたいと思います。

開店時間は10:00~16:00ですが、現地には8時過ぎに到着して開店準備をします。晴れてくれ~


IMG_0429_convert_20090124042314.jpg
昨年の11月、アースデイマーケットに初出店した我らが久野農園ですが、12月は企画をパワーアップさせるためお休みをいただき、案を練っていました。あと、日常の畑作業にも追われてました^^。

1月はしっかり出店します!今週の土曜日、場所はは代々木公園です。NHKのお隣りです。渋谷駅から歩いて10分ほど。準備時間はあと5日しかないですが、今日から本腰を入れて準備し始めます。

当日穏やかな陽気になることを祈るばかり。小川町の寒さにだいぶ慣れたので、都心がすごく暖かく感じます。久野農園で宅配を取られている方や、当日アースデイマーケットに来る予定のみなさん
、是非久野農園のお店までお越し下さい。

「葉にんにくの大試食会」と、「野菜のお好きに詰め放題」を、前回よりパワーアップさせてやりま~す!!

アースデイマーケットHPはコチラをクリック。

それぞれに素敵なお店が、全部で56店舗出店します。お客さんはもちろんのこと、他の農家さんや、飲食店の方とお知り合いになれたら楽しいなぁと思っています。今週の土曜日は、代々木公園へレッツゴー!

前回の出店の時は忙しくて店に居っぱなしで、他の出店を探検することができませんでした。今回こそ、遊びにいきます。すごく楽しみ!!

IMG_0101_convert_20081223074439.jpg
アースデイマーケットに22日(日)に、初出店してきました。
更新が1週間後になってしまいました。

天気も快晴で、ポカポカ陽気。多くのお客様とお話しすることができ、
「食の安全を真に求めている方が、本当に多いんだなぁ」と、
改めて実感しました。


出発する時間が、予定より1時間半も遅くなったり(6時出発)、

普段の靴に履き替える事を忘れて、あわや長靴のまま渋谷へ行きそうになったり、

多くの野菜を積んだ軽トラが、高速で大渋滞に巻き込まれたり、

アースデイマーケットの始まりの時間(10時)に、まだお客様を迎える準備が整っていなかったりと、

バタバタ加減満載の初出店でしたが、新しいフィールドに挑戦したことにより、経験値を積めたという点、久野農園を知ってもらう良い機会になった点など、出店して本当に良かったと思います。

今回出店にあたっての目玉企画は、「野菜詰め放題」、「にんじんジュースが当たる、にんじんクジ」、「葉にんにくを多くの方に知ってもらう(試食)」の3本立てでした。

久野農園のブースにお立ち寄りくださいましたお客様方に、
この場をお借りしまして、感謝申し上げます。


IMG_8496_convert_20081126014714.jpg

写真中央に写っている方は、サポートしてくださいました中川さん!
たくさんの方に「久野農園アースデイ新聞」を配っていただき、多くの
お客様にアピールすることができました。

本当にありがとうございました。また関東に来る機会がありましたら、是非埼玉県小川町にある久野農園の畑までお越し下さい。
蜷咲ァー譛ェ險ュ螳・1_convert_20081113182048

ワクワクします。
新しい事にチャレンジすること。
人との新しい出会い。
11月22日まで、あと9日。
お越しの皆様を、ビックリさせます!
笑わせてみせます!!
