上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先ほどテレビを見ていたら、「リニアは、直線ルートで決着することになりそう。」というニュースが、NHKで放送されていました。

品川 ~ 橋本 or 相模原 ~ 甲府 ~ 飯田 ~ (岐阜県の停車駅はどこだろう?) ~ 名古屋


いまから10年ぐらい前、僕が大学生だった頃、リニア試乗会の抽選に当選して乗車しました。実験線はあっという間に走行が終わってしまう距離でしたが、発車からの数十秒間の加速感と、そして500km/hの車窓の眺めを今でも鮮明に覚えています。

「東京・名古屋・大阪の3大都市にだけ停車すれば良い。」、「途中駅なんていらないんじゃないか?」そんな声もあるようですが、私が住む阿智村、そして飯田・下伊那地域、上伊那地域の住民にとって東名阪への移動が飛躍的に向上します。

昨日、名古屋のオアシス21広場で野菜を売ってきました。高速道路を使って、1時間半ほど掛けて行ってきましたが、リニアが完成したら飯田から名古屋へは「12分」ぐらいで到着するのではないでしょうか? 品川へも「30分」ほどで到着するという、夢の乗り物。

おそらくリニア開通時には、在来線の飯田線も複線化されることでしょう。


リニアは、乗車運賃が馬鹿高いんじゃないか?

南アルプスに長いトンネルを掘るなんて、どうなの?


そんな風に僕も思っていたのですが、リニアは現在の新幹線の1000~2000円高いぐらいの運賃になるとの話し。

トンネルも長く掘らないようにするために、高いところまで登っていって、「20km」掘れば良いとのこと。

少し調べてみたら、国内の鉄道の20km以上のトンネルは、こんなにあるそうです。

1位:青函トンネル(海峡線 53,850m)
2位:八甲田トンネル(東北新幹線延伸部。今年の12月に営業開始。26,455m)
3位:岩手一戸トンネル(東北新幹線 25,808m)
4位:飯山トンネル(北陸新幹線延伸部。2014年営業開始予定。 22,225m)
5位:大清水トンネル(上越新幹線 22,221m)


東京や名古屋のレストランの収穫イベントや、企業の社員研修の一環などで、「阿智ファーム」へ日帰り収穫体験。こんな面白いイベントが、リニアが開通すれば余裕で可能になります。

またその逆も。収穫してから超速達(1~2時間)で、お客様の手元へ。

今までは時間的・距離的に不可能だったことがリニアの開通によって可能になるという点で、「直線ルートで決着するだろう」とのニュースを聞いて、僕はとても嬉しく思っています。

大事なことは開通時までに準備をするということ。開通してからでは遅いわけで、農商工観が連携をとって、リニア開通のその日までに面白いことやその準備を、しっかりと進めていかなければいけません。
スポンサーサイト
寅(とら)と申(さる)の式年毎に諏訪では式年御柱祭。飯田では御興渡御(みこしとぎよ)の式年大祭が行なわれていて、大勢の人が街に出てねり歩くことから名付けられたそうです。

その「お練り祭り」に、最終日の28日(日曜日)に行ってきました。桜も咲き始めて、春の訪れを感じてきました。

逕サ蜒・052_convert_20100420235147

今年は寅年。新田虎舞保存会の舞いも見ることができました。

逕サ蜒・073_convert_20100421000116

阿智黒丑舞同好会のハイライトシーン。お練り祭りには初めての参加だったそうですが、なんといっても高さがあって迫力がありました。

逕サ蜒・088_convert_20100421000334

東野大獅子保存会の舞いは、やっぱりすごく人が多かったです。大きいし、舞いも華麗。舞いに緩急があって、素晴らしかったです。

逕サ蜒・100_convert_20100420235145

3日間で32万人の人出があったそうです。祭りは心が躍りますね。飯田・下伊那地方にもたくさんの祭りがあるので、少しずつでも行けたらよいなぁと思っています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。