上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.10.27 出会い。
今夜、ツイッター講座に出るために阿智村商工会館へ行ったのですが、そこでとても嬉しい出会いがありました。

大学時代に私は、部活動に入ってアルティメット(フライングディスクの競技)をプレーしていたのですが、同じように大学時代にアルティメットをしていた方と出会ったのです。(私は愛知学院大学、その方は関東の大学。)

これは本当に「奇跡」のよう出来事で、アルティメットのプレー人口が増えたといってもまだまだマイナーなスポーツ。すぐ近くに住むアルティメッター仲間ができて、本当に嬉しいです。

スロー練習をやっていきたいです(^^)よろしくお願いします!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「出会い」っていうのは、何も共通点が無いところから、お互い話しをして、気が合って仲良くなるっていうのもとても良いパターンなのですが、日常生活の中でその点と点が繋がるってことはなかなか無いものではないでしょうか。旅とかに行けば、同じように旅をしている人とかに声を掛けたりして仲良くなったりするけれど、普段の生活の中ではなかなかそれは無いんですよね。

今回、mixiを通じて私のことを知ってくれたのですが、私がもしmixiをやっていなかったら、もしmixiにアルティメットのことを書いていなかったら...。「発信」することによって、自分に興味を持ってくれたり、実際に仲良くなれたりすること。また一つ、楽しみが増えました。


スポンサーサイト
更新ができなくてすみません。ビニールハウスの雪対策などに少し追われていました。暖冬とのことですが、阿智に引っ越してきてから初めての冬越しなので、どうなることかと少し緊張しています。

先日、フジテレビ系列で放送している「すぽると!」のFEATURING SPORTにて、「アルティメット」がついに特集されました。(12月1日放送)

You Tubeにアップされていたので、リンク先を貼っておきます。
その1
その2

FEATURING SPORTは、すぽると!の毎週火曜日のレギュラーコーナーで、2008年11月から毎週ピックアップするスポーツを変えて放送しています。
これまであまり知る機会のなかった競技を、ナビゲーターである水野裕子さんが実際に体験し、「見どころ」、「見応え」、「歴史」、「ルール」などそのスポーツが持つ魅力を紹介するという、とても斬新なコーナーです。

アルティメットはこれまでメディアに多く出ていないため認知度は高くないですが、以前ユニクロのCMに使われたりしました。高校の授業で取り入れられたりもしていますが、多くの人は大学の部活やサークルでアルティメットを知って魅力にはまっていくパターンだと思います。大学のチーム数も確実に増えています。そしてその卒業生らが全国に散らばって、またそこで新しい出会いが生まれてチームを作って練習をしています。

私も2000年4月に大学に入学して、アルティメット(フライングディスク)に出会いました。数多くの部活やサークルの新歓ブースの中で、「熱いスポーツだなぁ!」、「チャレンジしてみたいな!」と思ったのが、このアルティメットでした。プレーしている姿を見て、先輩がとても格好良かったんですよね。

スローの技術はもちろん、持久力、視野の広さ、判断力、瞬発力、ジャンプ力(高さ)など、多くの能力を必要としますが、ボールを使う競技とはまた違う魅力があります。

簡単なルールは、You Tubeを観ていただければだいたい分かると思います。アメフトとバスケットの融合したような感じですが、身体接触とドリブル(ラン)は禁止です。あくまでもフライングディスク(フリスビー)を地面に落とさないように味方同士でパスを繋いでいき、相手のエンドゾーンを目指していきます。

私の住む飯田・下伊那地区にも競技者が広がっていったら、とても面白いなぁと思っています。すぽると!を観て、少しでも興味を持たれた方や、実際に投げてみたいという方、是非メールフォームから連絡を下さい。
アルティメットを一緒に始めてみませんか?よろしくお願いします。
みなさん、フライングディスクというスポーツを知っていますでしょうか?
僕が大学時代に部活でやっていた、スポーツです。
(フライングディスクについては、後日説明させていただきます。簡単に説明できないので~。)

なんと!!
研修生のなべさんもフライングディスク部出身なのです。

僕の大学時代の部活仲間にも、「僕のブログが完成しました!」と、メールをたくさん送りましたが、なべさんがフライングディスク部出身というのは言ってなかったので、びっくりしたでしょ!!
しかも、たびたび対戦していました!!(男子チームとですが。)

いや~世間は本当に狭く、どこかでつながっているんだと実感しました。
8月の中旬に僕が久野さんに初めて会って、いろいろな話しをしていると、「そういえば、4月からの働いているなべさんという研修生も、フライングディスクがなんとかかんとかって言っていた気がするぞ!」と、教えてくれて、ワクワクしながら9月11日の初顔合わせに向けて過ごしていました!
フライングディスクという一つの共通点があったからなんだと思いますが、なんだか不思議なくらい、初めて会った気がしなかったです(^^)

リンクを貼らせていただいた、日本フライングディスク協会様、CLUB Jr.様、ありがとうございます。
3月のドリームカップ(試合)の時に、お会いできることを楽しみにしております。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。