上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リスタートしては更新が途絶えて、タイミングを失って更新せずだったけど、またふとしたきっかけで再開する~の繰り返しですが、畑の状態もfacebookと並行してアップしていこうと決めました。

阿智村で新規就農をスタートして、早いもので2年8ヶ月が経ちました。その後、新しく阿智村伍和で有機農業を営む仲間もやってきました。平飼い養鶏を営む仲間もやってきました。

現在進行形で阿智村伍和にやって来ようとしている方もいらっしゃいます。

個々にいろいろな問題や課題があると思いますが、せっかく出会うことができた「仲間」なのだから、楽しくやっていけたらなぁと心から思います。


スポンサーサイト
2011.09.13 三十路。
20代ともお別れ。

9月8日で私は『三十路』となりました。


20代のうちに新規就農して独立できたことは、自分にとって大きなことだと思っています。

栽培技術はヘッポコですが、一歩一歩成長していきたいです。

クボタのマルチャーをついに購入しました。近々納品されるので、後日画像アップしたいと思います。

長いこと休んでいましたが、やっぱり生産者として情報を発信していかねばと思い、ブログを再開します。

最初は慣らし運転な感じになると思いますが、少しずつ発信できたらと思ってます。
Twitter(ツイッター)とこのブログ、そしてこの冬に作成するホームページ。

一つ一つが独立したものではなく、うまく連携して繋いでいければと思ってます。

ひとまずこの阿智ファームブログに、TweetsWindを使って「つぶやき」を見られるようにしました。ツイッターをやられている方、是非フォローをお願い致します。

来年からアースデイマーケットやマルシェジャポンなど、名古屋・東京へ野菜を売りに行きます。その場でフォローしてくれた方/すでにフォローしてくれている方へ、ささやかなプレゼントをさせていただこうと思ってます。

プレゼント企画はCOP10の会場(名古屋市栄)で一度やってみたのですが、なかなか面白い繋がりができるきっかけ作りになりそうなので、来年以降も継続してやっていこうと思ってます。
テレビに出演させていただいたので、新しくブログを見ていただいた方もいると思いまして、ちょっとばかり自己紹介をします。

東京で生まれ、愛知で4年過ごして(大学時代)、長野県阿智(あち)村で農業をしています。今年で29歳になりました。阿智ファームの品川と申します。

ビニールハウス13棟と、露地の畑、合計で1町歩ほどの面積で年間を通して野菜の栽培をしています。

農薬・化学肥料・除草剤などは使わずに、有機肥料を使って栽培しています。

主に生産している作物はとうもろこしとミニトマト、そしてズッキーニ。もちろん他の野菜も栽培していて、個人宅配でお客様へ野菜を発送させていただいています。レストランなどへの発送も行っており、必要な野菜の種類・品種・量など対応させていただいています。

とはいっても、まだまだ農家としてはスタートを切ったばかりで、日々勉強の毎日です。

美味い野菜を作り続けていって、阿智という場所からどんどん面白いことを発信していこうと思います。
来年はビニールハウスに直接収穫しに来てもらいたいなと思っていて、イチゴ狩りならぬ、「ミニトマト狩り」をやってみようかと計画中です。現在15種類ほどのミニトマトの種を入手済みです。定番品種ももちろんありますが、けっこう珍しい品種も栽培していきます。

人が集う農園、遊びに来ると何かあたらしい出会いや発見がある農園。私の「阿智ファーム」を、そんな場所にしていけるよう、一歩一歩進んでいきたいと思います。

阿智が今、新規就農者でかなり盛り上がっています!!私は昨年の9月に引越して阿智ファームをスタートさせましたが、ここ2年ほどの間に5組がそれぞれに農園をスタートさせました。年齢も20~30代なので、横のネットワークも強く、今後「阿智有機野菜生産組合」のようなグループも立ち上げたいなと思っています。

農業をやってみたい方、特に同世代(20~30代)の方。何かチカラになれることが私にもあるかもしれないので、連絡いただければ幸いです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。