私が住む阿智村伍和の栗矢にある栗矢八幡社にて、『無礼講』という催しがいよいよ今年も始まりました。

今年は9月2日(金)から25日(日)までの24日間行われます。時間は20時20分から21時まで。

毎晩1組の出演者が、それぞれの伝統芸能を栗矢八幡社に奉納します。和太鼓・狂言・人形芝居・神楽・語りべなどなど。

昨日は京都から茂山千三郎先生(狂言師)がお越し下さり、私も見に行ってきました。先生が「狂言と聞いて難しいものだとか構えるのではなく、頭を空っぽにして笑って。」と仰られて、実際初めて狂言というものを見ましたがとても楽しかったです。


9月7日には私の兄(品川 聖)が出演します。兄はヴィオラ・ダ・ガンバという弦楽器の奏者でして、昨年の無礼講(2日間の公演)、阿智村中央公民館ホールでのコンサートに続き、阿智村での4回目のコンサートです。無礼講では15分ほどの短い演奏時間となりますが、なじみのある曲も演奏する予定ですので、お近くの方は是非お越し下さいませ。


【栗矢八幡社の行き方】


この地図の下の方にある青いマークが、無礼講の会場となります栗矢八幡社です。国道153号の春日信号から車で10分ほどです。上り坂です。



商工会や村役場、そして公民館主催でいろいろな講座が行われている阿智村ですが、11月まで参加したい講座がたくさんあってとても楽しみです。受け身ではなく、いろいろなことを吸収していきたいなと思ってます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今夜(10月22日)は、「集落で始めるエネルギー自給の暮らし」と題して、水力発電やバイオマスエネルギーなど、集落ぐるみで行うエネルギー自給の取組みについて、名古屋大学大学院環境学研究科の高野雅夫准教授が講師としていらっしゃいます。

『集落で始めるエネルギー自給の暮らし』
 日時・2010年10月22日(金) 19:00~
 場所・阿智村コミュニティ館・ホール
 受講料・無料


小川町に住んでいた時からとても興味のある分野だったので、出席する予定です。明日は大阪へ行くので、けっこうハードなんですが...(^^)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10月27日(水)と、29日(金)には、ツイッター講座が行われます。27日が「初めての方向け」、29日が「使いこなしたい方向け」とのこと。短期集中的に勉強できそうなので、とても楽しみにしています。
中日新聞などにも広告が掲載されていますね。いろいろな人が集まりそうで、そこでの新しい人との出会いも楽しみです。

『ツイッター講座』
 日時・2010年10月27日(水)と、29日(金) いずれも19:00~21:00
 場所・阿智村商工会館2階
 受講料・無料
 主催・阿智村商工会


3254_large[1]

イマイサンへ 「ねばろぐ」から画像をコピペしました。NGだったら、電話下さ~い。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

11月15日(月)には、販売促進ツールとして超重要な、POPについての講座が行われます。全国各地の店舗で売上アップの指導実績がある、水井澄人氏をお迎えしての講座。

私は来年以降、東京・名古屋方面へ積極的に野菜を売りに行くので、その時に来ていただいたお客様にグッと自分の想いが伝わるような、そしてなにより楽しんでもらえるように、技術を身に付けていきたいと思います。

大学生時代、名古屋の大須にある「モンキーフリップ」という眼鏡屋さんによく行っていたんですが、ここのPOPのセンスは最高でした。眼鏡を買いに行くというより、笑いのセンスをちぃ~と見に行くって感じでした。また行きたいなぁ。
 
『売上アップのシズルPOP講習会~臨場感あふれるシズルPOPで売上倍増!』
 日時・2010年11月15日(月) 18:00~20:00
 会場・阿智村商工会館2階
 受講料・無料
 主催・阿智村商工会


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして、経営についての講座も行われます。時間帯がびみょ~なのですが、かなりユーモアのある方のようなので、楽しみにしています。講師は(株)サクセス京都の、岩田博志氏。

『成功する経営の鍵はこれだ!』
 日時・2010年11月27日(土) 16:00~17:30
 会場・昼神温泉郷 ユルイの宿 恵山
 受講料・無料
 主催・下伊那西部地区広域連携商工会
明日は僕が住む、阿智村伍和(ごか)、栗矢地区の秋祭りです。

16:00から露店が開店して、廻り舞台でだしものの披露のあと、
19:30から「栗矢八幡社奉納煙火大会」がスタートします。

今日の午後は、竹筒に火薬を詰める作業をします。

住んでいる地区に毎年お祭りがあるのは、本当に楽しいことです。
阿智・伍和が持つ、地域の協力や連帯は、こういう行事を自分たちの手で
作っていくところから生まれてくるのだと感じます。

僕が阿智に引っ越してきて、丸1年が経ちました。地域の方に認めてもらえるように、
自分ができることは積極的にやっていきたいと思っています。
2010.08.12 夏景色。
東京で生まれ育ったので、阿智での朝晩の涼しさは本当に快適。

昼間はジメジメした感じは無いけれど、やっぱり暑いですね。

畑での農作業。水分を補給し続けてもすぐにのどが乾き、流れ出したら止まらない汗。
いかにも「夏」っていう気候。そんな中で農作業するのが、私は大好きです。

逕サ蜒・617_convert_20100812025558

こんな綺麗な花が見られるのも、この時期だからこそ。

花々と、青空、入道雲。こんな夏景色を眺めると、作業の疲れが一気に吹っ飛んでくれます。
私が住む家から車で5分と掛からない場所に、阿智村堆肥センターがあります。

逕サ蜒・113_convert_20100420233418

ここで作られる完熟堆肥「あち有機いきいき」を、会員になれば2tを8000円で購入できます。

逕サ蜒・118_convert_20100420232646

逕サ蜒・117_convert_20100420233611

軽トラでセンターまで取りに行って、畑の中に入って軽トラごと入って堆肥をまく。その繰り返し。

逕サ蜒・112_convert_20100420232543

畑に均一にまくのはかなり難しいですが、少しずつ上手くなっていけたらと思ってます。

