上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
民主党がマニフェストに掲げていた、高速道路無料化。

政権が交代した時のワクワク感は、どこかへいってしまいましたね。
ガッカリしています。

今日、「高速無料化は地方2車線中心に、35区間前後に。」というニュースが出ました。
以下の記事は、共同通信の転載です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6月をめどに実験的に始める高速道路無料化の対象は全国で35区間前後になることが29日、明らかになった。前原誠司国土交通相ら国交省政務三役が方針を固めた。交通量が少ない地方部の2車線区間を中心に最終的に決定する。

これまでの調整では北海道横断道、日本海沿岸東北道、山陰道、東九州道、沖縄道の一部区間での実施が固まった。このほか関東と四国にある路線の一部区間も対象に挙がっているという。

一方、フェリーなどへの影響が大きい本州四国連絡道路と、交通量の多い東名高速、名神高速などネットワークの骨格となる道路は対象外とする。また首都高速や阪神高速については前原氏が有料を維持すると明言している。

2010年度予算で無料化に充てる予算は1千億円。具体的な区間や無料化の期間は、前原氏が2月2日に発表する予定。

無料化以外の区間では走行距離に応じて支払う現行の料金制度を見直し、「普通車2千円、軽自動車千円」などと走行距離が長くても一定以上の通行料を徴収しない上限料金制を導入する方向で検討を進めており、制度が固まった段階で別途発表される見通し。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

住む場所によって、高速道路が無料と有料になるというのは、なんだか不公平だなと感じます。毎日利用するのと、旅行などで使うのでは、明らかに利用頻度が違うわけだし、本来ならば利益が出ている路線こそ恩恵を受けるべき。

今回無料化になるという地方の赤字路線。都市部の利用者が、地方の肩代わりしている感じがする。そこに不公平感を持ってしまう。

今回のような無料区間を作らず、毎日(曜日関係なし)上限1000円を継続してくれた方がよっぽど嬉く思う。


検討されているという、普通車2千円、軽自動車千円という上限料金制。これもどうして普通車と軽自動車でこんな金額の差をつけるのだろうか?意味が分からない。
スポンサーサイト
洋楽のロックが好きで、2002年から毎年、フジロックフェスティバルに前夜祭を含めて4日間行き続けているのですが、その2002年に出演したMUSE。彼らのライブをその時に初めて見て、今でもその衝撃を鮮明に覚えています。大好きなバンドの一つです。

2007年の単独公演(新木場スタジオコースト)、2007年のフジロックフェスティバルでの来日公演にも行ったのですが、今年初め1月9日(大阪)、11日(名古屋)、12日(東京)に再び来日するということで、名古屋公演に行ってきました。

阿智からは約100キロ。大学時代を過ごした名古屋、足を伸ばせばすぐ行くことができる距離感。ワクワクしながら、向かいました。先日ブログに書きましたが、大学時代の友人が働いている洋菓子屋(ヒコハヤシ)にも行くことができ、たくさんのエネルギー得ました。

逕サ蜒・738_convert_20100123121046

ライブ会場は愛知県体育館。大相撲の名古屋場所(7月場所)が行われている建物です。名古屋城のすぐ隣にあります。城周辺は、春には桜が咲き誇る、市民の憩いの場。

待ちに待った5枚目のアルバム「The Resistance」を聴いて、MUSEはやっぱりすごいなと感じました。1枚目「Showbiz(1999年)」、2枚目「Origin of Symmetry(2001年)」、3枚目「Absolution(2003年)」、4枚目「Black Holes and Revelations(2006年)」、作品を世に次々と発表して、その度にMUSEが自分自身を超えていくような、ワールドをどんどん広げていくような、もう彼らにしかできない音楽があると思います。

名古屋公演で演奏した曲。
757080908_92.jpg

ライブももちろん最高に良かったですね。アルバムを5枚も出すと、ライブで演奏する曲数も限られてきてしまう部分はあるけれど、名古屋公演唯一演奏した「MK Ultra」。すごかったです!!聴くことができなかった曲は、次回の楽しみにとっておきます。

今夏、再び「夏フェス」で再来日するようなので、今から楽しみです。フジロックか?サマーソニックか?どっちに出演するのでしょうか...。


こちらは1月9日。大阪城ホール公演のセットリスト
755432039_157.jpg
「Bliss」と、「Feeling Good」。聴きたかったー!

そして、ツアーファイナルの1月12日。日本武道館公演のセットリスト
757080908_61.jpg
まさかの、「Dead Star」演奏。これも聴きたかったー!!

今回のMUSE来日公演に行かれた方。お疲れさまでした!!また今夏、歌いましょう!!
民主党政権になって、早いもので3ヶ月。

迷走ぶりによって、鳩山内閣の支持率が急落しているそうだ。報道各社の調査で軒並み下がり、朝日新聞社の調査では48%だという。内閣発足以来、初めて50%切り。
他の報道による調査でも、50%前後。

今夜首相から発表された事柄によって、さらなる支持率低下は免れないだろう。ガソリン税などの暫定税率については「廃止」した上で、新たに導入する税に“衣替え”することを表明したそうだ。税率は現在の1リットル当たり約25円を維持するということ。馬鹿にしてるやり方だなぁと感じる。

もう詐欺としか言いようが無い。暫定的ならまだ無くなるかもという希望があったが、新しく始まる環境税は恒久的なものなのだろうか?農業では、トラクターなど軽油を使う機械類に対して、軽油免税を受けることができる。暫定税率分が免除されるのだ。トラクターは田畑を耕すものであり、道路を直すというものでは無いためだ。でも、環境税となると、免除は受けられなくなるのだろうか?平成24年4月1日以降は、免税の対象にならなくなる予定だったが、暫定税率が廃止されるということは、それがさらに早まるというのか?

子ども手当については、原則的として所得制限を設けないことも明らかにした。高速道路無料化は、まだ先が見えなそう。無料化ではなく、平日も1000円にしていただきたい。

マニフェストってなんだったんだろう!? 多額の埋蔵金があると、鳩山首相は言っていたじゃないか!!民主党政権がスタートした時の期待感と、現在の失望感やもどかしさ。

支持率が下がっていることに対して首相は、「国民からの叱咤激励だと受け止めている。むしろ感謝しながら、より一層力を入れて頑張らなければいけない」と語ったそうだ。どこへ向かうんだ?日本は。
2009.09.20 仲間へ!
久野農園で働きたいと思った一番の理由。

それは、園主である久野さんがとても熱い人だと感じたから。

僕を雇用する状況では無かったのかもしれませんが、僕の思いが通じたのか雇っていただけることになりました。


昨年の9月11日から働き始めて一年が経ち、このたび卒業することに決めました。

自分のチカラの無さや成長の遅さに、久野さんには迷惑を掛けてしまいましたが、精一杯頑張りました。

久野さんをはじめ、多くの仲間に出会えたことを誇りに思います。これからも僕と仲良くして下さい。久野農園と卒業メンバーが全国に広がっていく未来に、ワクワクしています!

僕は長野県阿智村にて、新規就農(独立)をします。ネット回線をまだ引いてないので、なかなか更新ができないですが、もともとあまり更新してないんで、ボチボチやってきますよ~。


逕サ蜒・1620_convert_20090920135646

逕サ蜒・1609_convert_20090920135622

一年間ありがとうございました。本当に楽しかったです!!
昨年の9月11日に入社した「久野農園」。

丸1年の研修にて、卒業することに致しました。

来週の10日が勤務最終日です。

逕サ蜒・091_convert_20090906010131


新たなスタートに、ワクワクしています!!

逕サ蜒・114_convert_20090906010211
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。