3月11日に起こった大震災。テレビを通して伝えられる信じられない状況や景色。

自分にできること、農家としてできることが何かないだろうか。
そんなモンモンとした気持ちでいた時に、阿智村での有機農業の先生的存在である市川さんの呼びかけのもと、動き出した「支援米プロジェクト」。

ついに昨日、稲刈りをしました。

中日新聞社と信州日報社の記者の方が取材に来てくれて、今朝の中日新聞にさっそく記事が掲載されました。web版のURLを貼り付けておきますので、是非ご覧下さい。

「支援のコメ被災地に 阿智で若手農業者ら稲刈り作業」2011年10月27日掲載
コチラをクリック

中日新聞の紙面は、長野総合版(19面)に掲載されています。

11月末に私も直接宮城へ行って、支援米や野菜などの物資を手渡ししてきます。
2011.09.29 auの攻勢!?
今日の新聞にauの広告が大きく出ていて、ソフトバンクに対抗したようなプランがスタートするとのこと。

どんなプランかというと、au同士の通話料無料(21時から1時までの4時間は除く)、au同士のCメールが24時間無料というもの。「誰でも割」加入後だと、月の基本使用料は980円。

いまいちまだ宣伝されていないが、携帯を2台持ちしている(auとソフトバンク)僕にとって、なかなか魅力的な話しだなぁと感じる。

ただネックなのが、「プランZ」というものに加入しなければいけないようで、通常の通話料金がちょっと高い点!!(30秒あたり21円。)

「iphone5」がauからも発売されるという噂があるが、どうなっていくのだろうか?そして、ソフトバンクはどう対抗するのか?この戦いに目が離せない。



私が住む阿智村伍和(ごか)栗矢に、昨年の7月に素敵な雰囲気のファミリーが引っ越してきました。岩田さんご夫妻で、車で10分弱のところに住んでいます。

岩田知之さんは私と同じ東京都出身で、「生粋の東京っ子」って感じの方です。一緒に話していてすごく私が好きな空気感なんです。なんだかゆるくて(ゆったりとしていて)、適当な感じで、でも芯は熱いものを持っているみたいな良い感じの人です。

農園名を「アイリーファーム」と名づけて、今年は作付け1年目。ブログもスタートしたようなので、さっそくリンクを張らせていただきます!!アイリーファームのブログはコチラ

阿智村伍和の有機農家5軒で立ち上げた生産グループ「阿智ゆうきの風」にも所属していて、仲良く頑張っています。人口7000人弱の阿智村ですが、埼玉県小川町のような有機農業の里になっていけるよう、少しずつ仲間を増やしながらそれぞれが個性的な生産者(農園)になっていければ良いなぁと思っています。

「阿智ゆうきの風」に関して、まだこの私のブログに書いていませんでしたね。近日中に書きたいと思います。

画像 081



10年連続200安打を達成したイチロー選手。

「本当に価値がある。」

達成後に残したこの言葉。

本人にしか分からないもの凄いプレッシャーの中で、記録を出し続ける真のアスリート。

一度で良いから、実際にスタジアムでイチロー選手を観戦してみたいです。
ソフトバンクの携帯電話はもともと使っていたのですが、iPhoneに機種変更することにしました。

飯田にあるエイデンで予約したのですが、1週間ほどで入荷予定とのこと。

逕サ蜒・800_convert_20100921070100

店舗で実際に実物機を操作させてもらったのですが、すごいの一言です!!

エイデンのソフトバンクのショップの方が、とても親切&丁寧な方でした。入荷も早いし、iPhone4買うならエイデンがオススメですよ~!
